やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

血糖値の変動どうする?

インスリン注射をするタイミングなんですが、
医師から、低血糖予防のために、食後にするように言われています。


時として、インスリン注射をしていても、食後2時間の血糖値が180↑以上に
なることがあります。
(糖尿病内科の定期受診の血液検査で、血糖値はいつも食後2時間値を
チェックします。
それに合わせて普段も、食後1時間半~2時間の血糖値を測っています)


また血糖値がよくバラつくようになりました。
同じような食事内容でも血糖値が全然違ったりするんですよねぇ~???。
(不思議だなぁ・・・)
食べるスピードによっても違いますね。
時間をかけてゆっくり食べた方が、やはり血糖値は上がりにくいです。
食べる物・量・食事にかける時間など試行錯誤していますが、
血糖値が180↑を超えることが多くなり、不安定になりました。
どうして~???と悩むことに。(@_@;)


そこでインスリン注射を、食後ではなく食事の途中で打つように
してみました。
するといい感じに、血糖値が落ち着いたんです。(ホッ!) (^^)v


それと、炭水化物は食事の最後に食べますが、糖質だけで摂るより、
蛋白質と一緒に摂った方が、血糖値が上がりにくいと聞いたので、
(TVの健康番組での情報なので、本当かどうかは?)
チーズなどをかじりながら糖質を摂るようにしています。


その結果、
インスリン注射を、食事の途中で糖質を摂る前に打つようにしてからは、
血糖値が150以下に落ち着いているので、これでいこうと思います。
(160以上になるのはたまになりました)
医師にも、そのタイミングが血糖値のピークにちょうど合ったのでしょうと
OKをもらいました。v(^^)v


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する