やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

高蛋白・高脂肪食(摂取カロリーを増やすのも簡単じゃない)

今朝の体重 40.4kg  
昨日の血糖値
朝食後:104  昼食後:87  夕食後:113 (食後2時間値)
インスリン注射:毎食後4単位づつ


最近、血糖値は落ち着いていて喜ばしいのですが、体重が全く増えないよー。
(T_T)
体重を増やすのに、筋肉も増やしたいので、有酸素運動と共に筋トレも
頑張っているのですが、36kgから → 41kgに増えてからは、簡単に筋肉は
増えてくれません。
筋肉量が増えると、血糖値の上昇を抑えやすくなりますが、
基礎代謝が増える分、太りにくくもなりますよね~。(^_^;)



太る為には、消費カロリー < 摂取カロリー になるようにしなくては、
と思うのですが、
糖質摂取には制限があるので、高蛋白・高脂肪食になりやすいです。
しばらく高蛋白・高脂肪食を続けていたら、肝機能・腎機能共に悪化した
時期がありました。
それで、少し摂取量を減らしてみると、肝機能・腎機能は回復しました。
ここ数カ月は肝機能・腎機能の数値は落ち着いているので、
また少し高蛋白・高脂肪食にして、摂取カロリーを増やして様子をみようと
思います。!(^^)!



食事・運動・血液検査の数値・血糖値・体重の全てのバランスをみながら、
理想の結果にするのは、難しいものです。(+o+)
でも前向きにやるしかないですね。



またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する