やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

網膜症だけじゃない、緑内障の検診も。

今朝の体重 41.0kg  
昨日の血糖値
朝食後:102  昼食後:96  夕食後:109 (食後2時間値)
インスリン注射:毎食後4単位づつ



久々の体重:41kg台
このままキープ、そして増やしていけますように。(^^)/


糖尿病の合併症の1つ『 網膜症 』は気にしていますが、
40歳を過ぎたら、『 緑内障 』にも注意が必要なんだって。
健診で眼底写真を撮りますが、これで網膜のチェックだけでなく、
視神経のチェックもしているんですね。
『 緑内障 』とは視神経が萎縮して視野が欠けていく病気で、
失明原因の1位だそうですよ。(+_+)
健診では、『 視神経乳頭陥凹拡大 』と記載されます。
←視神経が萎縮してそのように見えると。
先天的にその様に見える人も居るので、必ずしも緑内障だとは限らない
そうです。


1度欠けてしまった視野は元に戻らないので進行を食い止めないと
いけないんだよー!!。


先日、眼科で、OCT:断層写真撮影と視野検査を受けてきました。
OCTで両眼とも視神経の萎縮ありという結果が出ました。
「 ガーン!!」((+_+))
それで視野欠損が無いかどうか、視野検査をすることに・・・。
結果、❝ 視野異常なし ❞
「 マジ、良かったー!!」(T_T)
1年に1回位は検査を受けて経過観察した方が良いみたいです。


網膜症と合わせて緑内障もチェックしていこう。(^^)/~~~


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する