やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

血糖値が高めな理由

今朝の体重 40.5kg  
昨日の血糖値
朝食後:116  昼食後:158  夕食後:182 (食後2時間値)
インスリン注射:毎食後4単位づつ


いつもより糖質を少な目に制限しているにも関わらず、
最近の血糖値はなぜかずっと高めが続いています。(T_T)
夕食後なんて、いつも食べている主食のパンを食べなかったのに・・・。
血糖値:182まで上がる程の糖質は摂っていないはず。
「 はっ、なんで?!ありえないんですけど !!」
パニックです。(>_<)


はっ!!と思い当たったのが、
内服薬を中止して2週間が経ちました。


※糖尿病発症時の HbA1c:8.2%が、内服薬とインスリン注射で
 HbA1c:6.1%まで下がったので、内服薬を中止できるかどうかを
 次回の受診前の1カ月間は内服薬を中止して血糖値が上がらないか
 検証することになったのです。



主治医から内服薬を中止してから1週間位で、薬の効果が無くなると
言われていました。
内服薬を中止しても、1週間は血糖値低めでコントロール良好な状態でした。
2週間目に入ってから血糖値が高くなっています。
「 あっ、そうか!!」
内服薬を服用していた時は薬の効果を感じていなかったので、
簡単に内服薬を中止できるだろう・・・と考えていたのですが、
内服薬の効果が完全に無くなった今、高血糖が続いているこの状態が
本当の自分の耐糖能の評価なのかな・・・と。
お薬効いてたのかぁー、はぁー。( ため息 )


次の受診まであと2週間あるので、今後も継続できる程度の糖質制限をして
その間の経過観察をしていこうと思います。


思ったほど簡単ではないのかもな~。


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する