やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

おやつの落花生による影響あり

今朝の体重 40.8kg 
昨日の血糖値
朝食後:110  昼食後:150  夕食後:105 (食後2時間値)
インスリン注射:毎食後5単位づつ


ナッツ類は脂質が多いですよね。

最近おやつに落花生を食べるようになって、
(以前から食べているチーズに加えて)
先日の糖尿病内科受診での血液検査の結果に影響が出ていました。


総コレステロール値   前回:189       今回:215 ↑
HDLコレステロール値  前回:  92  今回:104 ↑
LDLコレステロール値        前回:  87  今回:100 ↑


HDLもLDLも上がっているので、総コレステロールが200超えです。
HDLとLDL比はほぼ1なので問題ないのですが、
それでも総コレステロール値は200↓以下にしておきたいと思うんです。


☆ LH比(LDL値÷HDL値)とは
LH比が1.5以下は ⇒
 血管内がきれいで健康な状態。
2.0を超えると ⇒
 血管内のコレステロールの蓄積が増えて動脈硬化が疑われる状態。
2.5を超えると ⇒
 血栓ができている可能性があり、心筋梗塞のリスクが高いとされています。


LH比の目安として、「他に病気がない場合には2.0以下」に
「高血圧や糖尿病、あるいは心筋梗塞などの前歴がある場合には1.5以下」に
することが望ましいとされています。


中性脂肪は  前回:54  今回:56 で変化なしでした。


ナッツ系のおやつをすぐにやめるのではなく、
いっぺんにたくさん食べないように
( 結構食べていたので、少し減らすように  (^^ゞ )して
次回の検診まで様子をみようと思います。
食べても大丈夫な貴重なおやつなんですもの。(#^.^#)


メリークリスマス♡


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する