やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

ふと、気になった事が。。。

今朝の体重 41.5kg  
血糖値  朝食後  昼食後  夕食後 (食後2時間値)
4/1               125           110              86
4/2               172↑         183↑↑         108
4/3               147           123             111


インスリン注射:毎食後5単位づつ


ここ数日間、体重がほんの少し増えてる。(^o^)
このまま維持できますように。( 減らないように祈るわー )
血糖値が高かった時は、運動不足でした。


糖尿病になる前の事です。
今より全然少食だったんですよね。( 主に炭水化物が中心の食事でしたが )
仕事で昼食や夕食が遅くなったりすると、たまに手先が震え出すみたいな
低血糖の症状が起こる事がありました。


すぐに食事が摂れないので、
休憩室にあるおやつを口にする事でしのいでいました。
それで症状はすんなり落ち着いていました。
その頃は、健診での血糖値もHbA1cも正常でした。
その1・2年後に糖尿病になりました。


( その頃の低血糖の症状は、糖尿病を発症してから経験している症状とは
 違うんですが、、、
 今はなぜか、低血糖の時に手先が震え出す症状は、全く無いです。
 今では、貧血か低血圧っぽい ❝フラっ❞ と、もしくは ❝ヒヤっ❞ とする感覚で、
 ひどい時は舌先が痺れてきます )



今月、産休明けで復帰する人が妊娠糖尿病になったそうなのですが、
彼女が妊娠する前の事で、
朝食を摂らない習慣だったのですが、
午前中の仕事中に、急に気分が悪くなって吐き出しました。
低血糖かも知れないと思って、
糖分を摂ってみると、30分くらいで回復しました。
時々それ迄にも、吐くまではいかなくても、気分が悪くなる事はあった
みたいです。


他にも朝食を摂らない人が居ますが、
空腹であっても、低血糖で体調を崩すみたいな事は無いですね。


今思うと、( 当時は思いもよらなかったですが )
糖尿病になりやすい体質を持っている人は、そうでない人に比べて、
まだ糖尿病を発症していなくても、血糖値が乱れやすい・・・なんて事が
あるのかなぁ~と考えてしまう事象でした。


もしかしたら、糖尿病を発症する前兆みたいな・・・?!


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する