やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

サバ缶の効果に期待する~ ☆

今朝の体重 42.2kg
血糖値  朝食後  昼食後  夕食後 (食後2時間値)
4/8              119            207↑↑↑       116        
4/9              202↑↑↑      104             118
4/10            170↑           98             172↑
4/11            163↑          130            150↑   


インスリン注射:毎食後5単位づつ


4/8 昼 友人とランチで撃沈↷↷↷ (T_T) 
     低糖質メニューを選んだつもりが・・・。
4/9 朝 いつもの朝食で爆上がり (>_<)
     朝は時々訳が分からず、血糖値が爆上がりする時があります。
             なんでだろう~、なんでだろう~。(?_?)
その後も、血糖値高めが続いてる~。 「ハァー↷」ため息だわ。



今、ある食材を毎日食べ続けています。
それは、タイトルにある通り、サバ缶です。


少し前になるのですが、
テレビのある健康番組で、水煮のサバ缶を2週間食べ続けたら、
LDLコレステロール値が下がるという内容の放送がありました。


前回の糖尿病検診で、コレステロール値が爆上がりしてたんですよねー。


            H29.10  H29.12  H30.2
総コレステロール値     189            215         259↑↑
HDLコレステロール値   92            104         116↑
LDLコレステロール値    87            100         132↑↑
中性脂肪            49              56           57


その原因と思われる、肉脂の摂取を控えているのですが、
( しばらく、おからハンバーグにはまって、毎日食べていたんですよね )
同時に、毎日、水煮のサバ缶を食べています。


結構、そのままで美味しいです。
⇩ 業務スーパーで 1缶 92円です。

1缶に3切れ入っているので、1食1切れづつ(1日1缶)食べています。


次回の検診は今月末です。
HbA1cもですが、
さて、コレステロール値は下がってくれるでしょうか?!
期待して、食べ続けてみま~す。(^_^)/~


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


×

非ログインユーザーとして返信する