やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

5月は年1回の健診月( 3年前に糖尿病発覚 )

今朝の体重 42.1kg 
✿ 血糖値  朝食後  昼食後  夕食後 (食後2時間値)
      5/22             93            128              84     


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)4単位



職場の健診は年1回です。
3年前の健診で、HbA1c:8.2%という結果にビックリしました。
( 空腹時血糖値は正常でした )
両親は糖尿病ではありません。(祖父・祖母・叔母が糖尿病)
その前の年は、HbA1c:6.4%でした。
( 健診での異常値は HbA1c:6.5%以上でした )
この時は砂糖を控えるようにという事だけで、病院受診の勧めはありません
でした。
なので、紅茶を飲む時の砂糖を少なくしたりはしていましたが、食事やお菓子は
それまで通りに食べて、それ程大して気にしていませんでした。
糖尿病に対する知識が無かったもので・・・。(-_-メ)
HbA1cが6.4%を超えた辺りから、急速に悪化するという事を当時は知りません
でした。
なので、1年後にここまで悪化するとは思いもよらなかったので、衝撃的な結果
だったんです。
4年前の HbA1c:6.4%だった時に、食後血糖値を調べるように勧めてくれて
いたらとか、HbA1c:6.5%だったら病院受診を勧められていたのに・・・とか
思ったりしました。
当時は、糖尿病予備軍から発症を防ぐチャンスがあったのに、
それに気付けなかった!!
『 なんて、ついてないんだ!!』と嘆きました。
できる事なら、4年前に戻りたいと思ってばかりです。
しかしそれはもうできないので、前を向いて進むしかないんですよね。



そして明日が今年の健診日です。
朝食は食パンと紅茶(砂糖・ミルク無し)だけの指示です。
普通の食パンを食べたら、えらい事(血糖値爆上がり)になるので、
低糖質の食パンを買ってこなくっちゃ。
糖尿病だけじゃなく、全身チェックしてきま~す。!(^^)!


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する