やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

体重と血圧

今朝の体重 40.3kg  
昨日の血糖値
朝食後:109  昼食後:162  夕食後:127 (食後2時間値)

昼食後、職場に差し入れのアップルパイを食べちゃいました。
またまた慌てて『その場で足踏みランニング』をし、
炎天下に全速力で自転車をこいで、買物(スーパーのはしご)に行くことに
なりました。(汗)  (^_^;)


体重と血圧の関係って・・・どうなんだろう?
糖尿病が発覚する前の血圧は120前後だったのですが、
体重が41kgから→36kgに減ってからの血圧は100を切って90台前半にまで
下がるようになりました。
すると、体がフラッとなる感じがする事がありました。(@_@;)
その感覚が、低血糖の症状と似ていたので、
低血糖なのか低血圧の症状なのか、すごく紛らわしいんです!!(?_?)
フラッとした時は、血圧を測って確認し、
低血圧だった時は、熱い飲み物を飲んだり、運動したりして 
血圧を上げるようにしていました。


少しづつ体重が増えて、41kgに戻った時は、血圧も以前のように120前後に
戻りました。
フラつく感じも無くなり、低血糖なのかと心配する頻度が圧倒的に減って
やっとホッとできました。(*^_^*)



体重が減ると、体内の血液循環量も減ってしまい、そのせいで・・・?!
血圧が下がってしまうのかなぁ?!


根拠は無いのですが、私の体験談からすると、
痩せると→血圧は下がる
太ると→血圧は上がる
でした。  



先日、東北祭りを見に行った時の、飛行機から見た富士山の頂です。



またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する