やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

定期受診にて〈 治療方針について 〉その②


今朝の体重 41.7kg
✿ 血糖値  朝食後  昼食後  夕食後 (食後2時間値)
    7/3               70            140            126
    7/4             155↑          123              96


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)4単位


初めてリブレ持続測定をしてみて、判明した事を主治医に伝え、
疑問に思った事や、それらに対してどう対策をしたら良いのか訊ねて
みました。
( 前回の続き )


② 食後2時間の血糖値が良くても(安心していても)食後3~4時間後に
  高血糖になる事がある 。
主治医の見解は、理由は2つ考えられると。
⇒ 1)インスリン注射で急に下がった血糖値に対して、
     身体が血糖値を上げようとして、反応性に高血糖になる。
   ※ この場合、血糖値が下がった後に、大きくドンと血糖値が上がる。
  ( 血糖値が急上昇する )
⇒ 2)食事の内容によって、脂質が多いと、糖の吸収が遅れて、
     後からジワジワと血糖値が上がってくる。
   ※ この場合、血糖値はゆっくり上がる。


なので、食後遅くに高血糖になる原因としては、
血糖値の上がり方の違いで、どちらかは判断できるとのこと。


☆ 治療方針 ☆
《 食後3~4時間後の高血糖に対する対応策 》主治医の指示は、
⇒ 超即効性インスリン注射はそのままで、種類変更はせずに、
  運動で血糖値をコントロールするようにと。



それならば、インスリン注射の後に低血糖にならないように、
( その後に血糖値が急上昇しないように )
糖質とインスリン注射の量のバランスに注意しないといけないなぁ~。


食後の運動も継続して頑張ろうっと。!(^^)!


今、はまっている運動は『 かかと落とし 』です。
テレビの健康番組で紹介していました。
つま先立ちをして、そのままかかとを床に打ち付けるように一気に落ろすだけ。
これを30回すると良いそうです。
思いっきりつま先立ちをすると、ふくらはぎに結構負荷がかかっていい感じ
です。
かかとを床に強く打ち付けて、骨に衝撃を与える事で糖質の消費量が上がって
血糖値が上がりにくくなるというような内容だったかな?
(ごめんなさい、ちゃんと覚えてないです)


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する