やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

糖質制限を考えて ~ 治療の思い ~

今朝の体重 41.6kg
✿ 血糖値 ✿ 《 リブレ持続測定 》
             朝食後                昼食後                夕食後 
                    2時間値・最高値          2時間値・最高値           2時間値・最高値
  7/12       133        150↑                 92         108                   81         138      
  7/13            136   152↑     107      127              91         180↑↑
  7/14            134        140 (162)          74         145                94         125                
                                          ( )は指先測定値 ※やはり高い (T_T)  



❝ 糖尿病の治療 ❞ には、カロリー制限 vs 糖質制限の論議がありますね。
私の場合はやせ型なので、カロリー制限は最初から除外でした。
治療が開始した当初から、太るために1800kcal 以上の食事をしっかり摂るように
また、糖質は1食40g の制限で栄養指導されていました。
当時の適正カロリーは、46歳女性・身長154cm・体重36kgで1500~1600kcal 
ですが、2000kcal は摂取していました。
それでも、なぜか体重は中々増えてくれなかったんです。
1年で1kgしか増えませんでした。
危機感から、かなり運動もしていたからかなぁ?
この頃の HbA1c は 7%台前半でした。
それからインスリン注射を始めて、ようやく3年かけて体重が4kg増えました。
この頃の糖質量は1食20~30g程度でした。
最近の糖質量は20~25gです。
それでやっとこさの思いで HbA1c は 6%台前半になったのですが、
目標の HbA1c:5%台を目指すには、この先どうするのが良いのか・・・。



《 糖質制限が良いとされる説 》
○ 糖質制限で血糖値を上げない
  → 食後高血糖を防いで、合併症を予防する 
○ 疲弊した膵臓を休ませて回復を図る
  → 糖尿病(耐糖能)を改善させる


《 糖質制限は良くないとされる説 》
○ 糖質を摂らないで、血糖値が上がらないのは当然の事
  → 糖尿病が良くなるものではない
○ 高カロリー・高脂肪食による脂肪肝がインスリン抵抗性を悪化させる
  → カロリー制限食がインスリン抵抗性を改善させる
○ 糖質制限で膵臓を働かせないでいると、膵臓の機能を弱らせてしまい、
   耐糖能が下がる
  → 少しの糖質を摂っただけで、血糖値が爆上がりするようになってしまう



《 自分の体(血糖コントロール)で実感している事 》
● 少しの糖質で血糖値が上がりやすい
 → 20~25gの糖質量でインスリン注射をしていても血糖値180↑↑超えがある
   インスリン注射を忘れた時は血糖値300⇧超えだった
   糖質制限をやらざるを得ないという思いになる
● インスリン注射を始める理由の1つに、膵臓の機能を回復させる目的が
   あったが、2年経過しても、一向に耐糖能は改善されていないように感じる
● 糖質制限食では、どうしても高蛋白食になってしまい、少~しづつ腎機能が
   低下してきている
( eGFR:80台だったのに60台に低下 ⇇ やばい感じになってきた )



《 今後の治療をどう考えるか 》
スーパー糖質制限をして、ケトン体エネルギーの体質にする程の思い切った
食事療法をする勇気はまだ持てていない( 本当にそれが1番良い治療法なの?
という思いもある )ので、
これまでのゆる~い糖質制限を続けていこうと思っているのですが、
耐糖能が改善されない事や、腎機能が低下傾向にある経過をみると、
苛立たしい思いと、自分のやっている事が良くないのではないか?、と不安に
なります。
目標としては ⇒
インスリン注射なしで『 食後血糖値 150以下 』にしたいのですが、
それを実現させようとするには、スーパー糖質制限しかないようにも思います。
これまで通り、筋トレで筋肉を増やす努力を続けながら、
もうしばらく、ゆる~い糖質制限とインスリン注射と食後の有酸素運動で、
経過を観ていこうと思います。


どうするのが1番良いのか、本当に悩む・・・(*_*)


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する