やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

〈 リブレ持続測定 〉センサーの装着場所

今朝の体重 41.1kg
✿ 血糖値 ✿ 《 リブレ持続測定 》
                朝食後               昼食後              夕食後 
                    2時間値・最高値         2時間値・最高値        2時間値・最高値
  7/15            159↑       180↑↑            108         142                98         119
  7/16            137         152↑           138         158↑            149         149  
  7/17            151↑       159↑              131         162↑            115         141  


☆体重が減少傾向にある ⇒ これ以上減らしてはいけない!!
消費カロリー < 摂取カロリーを維持しないと。
その為には、糖質量を少し減らしている代わりに、蛋白質・脂質を増やして
カロリーを稼がないといけないけれど、高蛋白食で腎臓や、高脂肪食で膵臓に
負担をかけないようにするにも、適正な量とバランスが難しい。 (^_^;)


☆食後血糖値のピークが3~4時間後になる ⇇ なんでやねん?!
そんなに食事で摂った糖質の吸収が遅れるの?
サラダ → 蛋白質(肉・魚・大豆製品)→ 糖質の順で1時間かけて食事をして
います。
血糖値のピークに合わせて食後の運動を頑張ろうっと。!(^^)!
『 かかと落とし 』をやっていると、お腹や頭に振動が伝わって内臓や脳みそが
揺れる感じがするのは私だけ?!
それで、腹筋にも力を入れてると、同時に腹筋も鍛えられそう。
脳みそが揺れる感じはどうしようもない・・・?。(^_^;)



《 リブレ持続測定 》センサーの装着場所って ⇒
一般的には二の腕ですが、主治医にどこでも良いと言われました。
これまでは(まだ2回だけだけど)、二の腕にしていたのですが、


どうも読み取り器を腕にかざす行動が、
職場や外出先では、人目に付きやすい(目立つ)気がして、



今回は太腿のやや内側に装着してみました。
手を下げて伸ばした自然な状態で測定できるのでいい感じです。(^^)v
測定値も生活行動にも何の問題もないです。
今後もこの場所に定着しそうです。


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する