やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

✤ オリーブオイル ✤ を上手に摂ろう

今朝の体重 41.1kg
✿ 血糖値 ✿ 《 リブレ持続測定 》
           朝食後               昼食後               夕食後 
       2時間値・最高値         2時間値・最高値         2時間値・最高値
  7/18           135          153↑             106         136                 84         223⇧
  7/19           140          165↑             107         185↑↑        84         135
  7/20           131          160↑               99           99              66         135
リブレ持続測定が終了しました。
血糖値のピーク(最高値)を下げたくて、糖質控えめにしてると、体重が少し
づつ減ってきちゃった。
上手に間食してカロリーを増やさないといけませんね。



ふるさと納税で、✤ オリーブオイル ✤ を頂きました♡



オリーブオイルには、「エクストラバージン」と「ピュア」がありますね。
「エクストラバージン」は、オリーブの実を絞って濾過した100%天然オイル。
オリーブの実に含まれる天然成分が、良い香りや味わいとなります。
一方の「ピュア」は、オリーブの実を絞ったオイルを精製して、
香りや味のない「油」の状態にしたものです。
※ 違いは、香りや風味の強さです。


よく、「エクストラバージン」は ❝ 生使い ❞ で、
「ピュア」は ❝ 加熱用 ❞ と言われますが、必ずしもそうではないんですよ~。


「エクストラバージン」の香りや風味を最大限に生かせるのは生使いですが、
炒めものや揚げものなどの加熱調理に使うと、加熱によって香りや風味が弱ま
ってしまいますが、料理にアクセントを加えてくれます。
加熱調理後に仕上げにも加えると、より香りが引き立ちます。


「ピュア」は風味や香り付けにはならないので、普通のサラダ油のように
加熱調理に使う感じです。
特に卵料理(オムレツ、卵焼きなど)には、調味料の味や香りを生かす為に、
クセなくあっさり仕上げたい時に使うと良いです。
生使いであっても、ドレッシングのベースに使うと、他の調味料が活かされた
味わいになりますし、
野菜や果物など食材自体の香りを生かしたい料理には「ピュア」の生使いが
お勧めです。



☆ オリーブオイルの成分 & 健康効果 ☆
オリーブオイルには健康に良いとされる成分が豊富に含まれています。


「エクストラバージン」:オレイン酸 ( 不飽和脂肪酸 )
            ポリフェノール類、ビタミンE、βカロテンなどの
            たくさんの微量成分
「ピュア」:オレイン酸 ( 不飽和脂肪酸 )



オレイン酸 ⇒ 血液中の悪玉コレステロールのみを下げる効果
        ( 善玉コレステロールには作用しない ) 
ポリフェノール類、ビタミンE、βカロテンなどのたくさんの微量成分
      ⇒ 抗酸化作用・アンチエイジング効果


生活習慣病予防・ガンのリスクを下げる・便通改善・鎮痛作用・骨粗鬆症予防
美白作用・地中海型の食生活でアルツハイマーやパーキンソンの発症率の低下
などの効果があります。


上手にオリーブオイルを摂取して、健康効果に期待です!!


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する