やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

空腹時血糖値と食後血糖値

今朝の体重 41.5kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2~3時間値:血糖値のピーク)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
   9/10         141            168↑           170↑
   9/11         158↑        143             174↑ 
   9/12         161↑        167↑           133
        9/13         130          156↑           147
        9/14         149          154↑           141
        9/15         194↑↑         133             123
        
インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位


高血糖が続いています。(>_<)
9/15 の朝食はいつもの食事のサラダを抜いたら血糖値爆上がりです。(T_T)
サラダファースト大事!!やね。



朝は暁現象で血糖値が上がるのは分かっているのですが、
最近、暁現象の現れ方が変わってきました。


以前は、目が覚めて起き上がる前の血糖値は100以下で、布団から出て活動を
始めると血糖値が上がっていくというものでした。
それが最近では、目が覚めた時点の血糖値が120~130台なんです!!
そこから上がっていくので、朝食前の血糖値が150台も珍しくありません。


それに、昼食・夕食前の血糖値も、以前は100以下に下がっている事が多かった
のに、ここでも120~130台の事が続いています。
なので、以前と同じ食事をしていても、食後の血糖値が高めになります。


夕食後から就寝迄の血糖値も高めなので、そのまま就寝中の血糖値も下がらず
起床時の血糖値が高いという事に。


食前の血糖値が下がりきらずに高いまま ⇒ 食事 ⇒ 食後の血糖値が高くなる
という受け入れがたい現実が・・・(T_T)
インスリンの分泌・働きが低下してきているのかなぁ~?


夏の暑さで食事前後の筋トレ・有酸素運動がちゃんとできていない事もある
ので、その影響もあるとは思いますが、ここまでとは。
少し涼しくなってきたので、頑張ってみよう。
それで改善されたら、良いのですが。


就寝前の血糖値を、できれば100位に下げておくのが、
翌日の1日の血糖コントロールの鍵になるようです。


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する