やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

食品のGI値

今朝の体重 40.3kg  
昨日の血糖値
朝食後:88  昼食後:167  夕食後:98 (食後2時間値)


昼食時に飲むヨーグルトを50mlくらい飲んだのが、血糖値を上げたのかなぁ
・・・?!
職場の同僚の広島土産に〈生もみじまんじゅう〉抹茶餡入り 
をもらったので、
夕食の糖質量を減らし〈生もみじまんじゅう〉を半分だけ食べました。

小豆は栄養素や食物繊維が多く、GI値が低い優れた食品ですが、
あんこになると砂糖が加わって、GI値が高くなるので要注意ですね。
けど血糖値はOKでした。(^^)


GI値とはご存じの方も多いと思いますが、
炭水化物を食べた後の血糖値の上がる速さを示した指数のことをいいます。
この値が少ないほど、血糖値がゆっくり上がるので、
糖尿病の血糖コントロールやダイエットの時にふさわしい食べ物だと
言われています。


高GI値の食品を食べると血糖値は急激に上昇するので、
体はそれを下げようとしてインスリンを大量に分泌してしまいます。


逆に低GI値食品は血糖値を緩やかに上げるので
インスリンがたくさん分泌されず、
結果的に体に脂肪を溜め込みにくいのです。(太りにくい)


低GI値食品を食べることで、腹持ちが良かったり、便秘が解消されたり、
ゆっくり時間をかけて噛んで食べることで満腹感が得られ、量が減り
食事時間が長くなります。(短時間で食べてしまうと血糖値は上昇しやすい)


また、よく噛むことで胃腸への負担が減る為、
食後に眠くなることもなくなります。←それは良い(助かる)ことだわ。!(^^)!
GI値50以下がダイエットにふさわしい食材とされています。
すなわち、糖尿病の血糖コントロールにも良い食材ということですね。(^^)/~


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する