やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

炊飯器チーズケーキ ♡

今朝の体重 41.7kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2~3時間値:血糖値のピークを見計らって)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
  12/27             98            104              89
  12/28           105              97            141


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位
   


大好きなチーズケーキ ♡
以前に、りくろーおじさんのチーズケーキ ( 大阪限定 )を食べたら
血糖値爆上がり〰 (T_T)
クリスマスケーキも食べてな〰い。


血糖値が上がらない低糖質なケーキを食べるには、自分で作るしかない。。。
( 買うと高いので・・・)(^_^;)


拝読させて頂いている、
人気ブログ『 真夜中の血糖 』のプーカプカ様がレシピを載せていらっしゃる
❝ 炊飯器チーズケーキ ❞ を作ってみました。\(^o^)/



5合炊きの炊飯器で、直径17cm  厚み2cmのチーズケーキができました。(*^^)v
プーカプカ様は3合炊きの炊飯器で作られているので、
同じ材料の量で作ったら、薄っぺらくなっちゃいました。(^^ゞ


レシピの説明文には、炊飯器の炊飯スイッチを2回押しました。
とあったのですが、最初意味が???
我が家の炊飯器は炊飯スイッチを2回押すと早炊きモードになります。
それで出来るのか?
それとも2回炊き上げるという事なのか?
どうなんだろう~。 (^_^;)


取り敢えず、早炊きモード(30分)で炊いてみました。
結果は、半生状態。⇒ そうだよね~。(^^ゞ
もう一度、早炊きモードで炊き上げ追加して、いい感じに出来上がりました。


しっとりしてて食べごたえあり、美味しく頂きました。(●^o^●)
満腹感も得られます。
12/27・28の 朝食と昼食時に、いつものメニューにチーズケーキを 1/4 切れ
追加して食べたのですが、食後血糖値は上がりませんでした。v(^^)v 
( 朝は血糖値が上がりやすいにも関わらず )
嬉し~い ♪♪♪
量的にも満足感が得られ、安心して食べられますね。(^^)/~~~


次に作る時は、厚みを出す為に材料の量を増やしてみるのと、
水抜きヨーグルトを入れているのですが、
チーズ感をupさせる為に、クリームチーズを足してみようかな。(^^♪



今日は職場の忘年会です。
リブレ持続測定を装着して、血糖値を見ながら美味しい食事を楽しんで
きま~す。(^^)/~~~


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する