やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

入院初日のすったもんだ

今朝の体重 42.9kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食 前  後   昼食 前  後   夕食 前  後 (2H)
   1/4                   125     133                           150                 118     130
   1/5                   124                           125     131                            109  
   1/6                   133                           122     157↑         99   181↑↑
     
インスリン注射:朝・昼・夕(食事開始時)5単位



1/6 入院しました。
今回は 5週間の長期入院で、しかも放射線を当てるだけなので、暇を持て余す
と思い、パソコンを持ち込みました。(^o^)丿


初っ端からすったもんだありまして。。。
まず入院受付で、無料部屋を頼んでいたのに、無料部屋がいっぱいで有料部屋
しか空いていないと・・・。:;(∩´﹏`∩);:
正月明け早々、そんなに入院患者がいっぱいなんだぁ~ 。
いつ無料部屋が空くのか病棟に確認してもらうと、今空きそうだと。
「 良かった~!!」
病棟に上がって案内してもらった部屋で荷物を整理していると、
師長さんが慌てて来て、「ここは有料部屋なので部屋を変わります」と。
先に部屋を案内してくれた看護師さんが事情を知らずに、有料部屋に案内して
しまったよう。(1日 2100円の 1番安い有料部屋)
どちらも 4人部屋なのですが、大きな差は無く、私的には無料部屋の方が良い
間取りに感じたので、ホント良かったです。
入り口側のベットに案内されたのですが、窓側のベットも空いていたので、
そちらはダメかと尋ねてみたら、予約の人がいなければOK。ってそんなんも
予約できるんかい↺ ビックリ Σ(゚Д゚)
今なら大丈夫と窓側のベットにしてもらいました。
ラッキー ♪ 言ってみて良かった 😄


頼んでおいた食事は、これまた通っておらず。。。
糖尿病食1800kcal 主食はごはんになっていました。
取り合えず、糖尿病食2000kcal 主食を食パンに変更できると。
私的にはごはんも食パンも血糖値はぐんと上がるので・・・(◞‸◟)
(ロールパンは昼食には間に合わず、夕食からとなりました)


1/6 昼食 糖尿病2000kcal
     食パン 2枚 いちごジャム
     チキン南蛮
     ブロッコリー浸し
     サラダ
     すまし汁
     フルーツ(バナナ) 

食パンは 1枚だけ食べて、他は全部食べました。
食後にスクワット30回、腿上げ左右30回づつ。
食後血糖値157↑ 微妙に高い (;´Д`)


午後から放射線科へ。
初回の放射線照射(リニアック)です。25回する予定です。
見たことのない機械が身体の周りを回っていました。
数分であっと言う間に終了。


1/6 夕食 糖尿病2000kcal
     ロールパン30g 3個 いちごジャム
     肉豆腐
     玉子炒め
     蒸し鶏浸し
     みそ汁

ロールパンは置いといて、代わりに昼に残した食パンを 1枚食べました。
他は全部食べて、血糖値181↑↑ Σ(゚Д゚)
この食事でこれだけ血糖値が上がるんだもん。嫌になっちゃう。( ;∀;)


病院の消灯時間は 22時、起床時間は 6時。
睡眠時間は十分ですが、廊下から聞こえる雑音が多いので、質の良い睡眠が
取れるかなぁ~。。。



つづきはまた。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する