やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

ごはんとお粥

今朝の体重 40.0kg  
昨日の血糖値
朝食後:104  昼食後:113  夕食後:95 (食後2時間値)


また体重がやばい数字になってきた。(>_<)
インスリン注射の単位を減らして、運動量を増やしてたので、
カロリー消費量がカロリー摂取量を上回ってしまったかなぁ~?!
食事は結構ねぇ、腹八分目~満腹って思う程食べているので、
間食でカロリー増やさないと・・・だな。



家族のごはんがちょっと足りないなぁ~、
でも炊飯器で炊くほどではないなぁ~ってな時のために、
ごはんの真空パックしたものを買い置きしていました。
レンジでチンしただけでほかほかごはんがすぐにできるので便利なんです。



私が糖尿病になってから、ごはんを食べなくなったので、
ごはんが足らなくなる頻度が減り、
ごはんの真空パックの出番がなくなりました。
すると、賞味期限が少し前に切れてました。 あちゃ~ (>_<)
家族に食べてもらったら良いのですが、賞味期限にうるさい人なので、
無理という状況・・・でも捨てるのはもったいない。
そうなると、
私は賞味期限が少し切れたくらいは気にしないので、食べることにしました。
ただし糖質量を考慮して、
1食分 150g:炭水化物 49.5g のごはんを、お粥にして半分づつ、朝と昼に
(2回に分けて)食べました。
( 量をかさ増しして満腹感を得られるように )
血糖値の上昇を心配しましたが、許容範囲内でOKでした。(*^^)/~



お粥の吸収率・GI値を調べてみると ⇒
①お粥はごはんに比べて、消化・吸収が良い、吸収が早くGI値は高くなる
②よく噛まずに食べるので消化・吸収が悪い、ごはんよりGI値は低い
と正反対のことが書かれてあって、
どれが正しいのか??? (?_?)


とりあえず、私がお粥を食べた(ごはん75g:炭水化物 24.75g)結果は、
そんなに血糖値は上がらなかったので良かったです。(*^_^*)


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ



×

非ログインユーザーとして返信する