やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

夜間高血糖を防ぐ

今朝の体重 40.5kg  
昨日の血糖値
朝食後:98  昼食後:97  夕食後:89 (食後2時間値)


大阪は昨日からですが、お天気がしばらく悪い予報で、
気温も低くなるので、皆様、体調にお気を付け下さいませ。(^^)/~


よく、就寝前の血糖値より、翌朝起床時の血糖値の方が高くなるって事、
ありますよね~。(?_?)
これは、睡眠時間と睡眠の質に関係があるそうですよ。← またか!!


膵臓から分泌されるインスリンが血糖値を下げ、
副腎から分泌されるノルアドレナリンが血糖値を上げる役割を果たす事で、
血糖値のバランスを取っています。
ですが、睡眠時間が短かったり、睡眠の質が悪い状態が続くと、
夜は休まるはずの交感神経がずっと活性化してしまい、その影響で
次第に、寝ている間もノルアドレナリンの分泌が続くようになって、
血糖値の高い状態が続くことになってしまうんだそうです。
これが、夜間高血糖と呼ばれる状態です。


夜間高血糖は食後の血糖変化のように一時的なものではなく、
睡眠中の多くの時間で高血糖が続いてしまう非常に危険な状態なんですって。
(>_<)
恐るべし睡眠と血糖値の因果関係!!


ここでも、夜間高血糖を防ぐためには、
7~8時間の睡眠時間と、質の良い睡眠をとることが重要とされています。


やっぱり睡眠が大事なんだにゃ~ zzz


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する