やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

脂質異常症の予防

今朝の体重 40.4kg  
昨日の血糖値
朝食後:95  昼食後:74  夕食後:81 (食後2時間値)


昨日は理想の血糖値(100~120)より低くなっちゃったんだよね~。
女性ホルモンの影響で血糖値が低めになる時期なのと、
糖質摂取量をいつもの40gから→30gに減らして、
その分、インスリン注射も1単位づつ減量したのですが、
思ったより血糖値が低くなり過ぎでした。(^_^;)
その後に、ラスクやプチシューを追加で食べて血糖値を少し上げておきました。



〈 前回・前々回のつづき 〉
女性ホルモンの『 エストロゲン 』が減少すると、血中コレステロール値にも
影響します。
動脈硬化の原因になるLDL(悪玉)コレステロール値が上昇してしまうん
ですね。


エストロゲンには、
LDL(悪玉)コレステロール値を低下させる作用があるので、
閉経後のエストロゲンの減少によって、脂質異常症の女性が急増して
しまいます。


閉経後のLDL(悪玉)コレステロール値が高いのは異常なことではないの
ですが、その他のリスク要因(遺伝、喫煙、肥満、高血圧、糖尿病)や
エコー検査によって動脈硬化のリスク大と診断されれば、投薬治療が
行われます。


動脈硬化とは → 動脈の内壁が肥厚し硬化した状態
動脈が固くなると、
・心臓に負担がかかる
・血管が狭くなる
・詰まりやすくなる
・破れやすくなる
⇒心肥大・心不全・高血圧・心筋梗塞・脳梗塞・脳出血のリスク ↑ ↑ ↑



《 LDL(悪玉)コレステロール値を下げるための対策は 》


◎やや強めの運動を行う ⇒ 一酸化窒素が血液をサラサラにします。
◎禁煙する ⇒ 自分自身はもちろん受動喫煙も対象です。
◎食物繊維をたっぷり ⇒ コレステロールを体外に排出してくれます。
◎摂取する脂肪酸に要注意 ⇒ オメガ3系脂肪酸を積極的に摂取する。
               青魚に含まれるDHA・EPA
               えごまに含まれるαリノレン酸
               亜麻仁油(アマニ油)、シソ油、くるみ、
               緑黄色野菜、豆類など


糖尿病になって、有酸素運動や筋トレをするようになってから、
LDL(悪玉)コレステロール値が下がって、
HDL(善玉)コレステロール値が上がったので、効果を実感しています。
元々痩せ型体型なのですが、中性脂肪も減りました。


私48歳は、まだ更年期障害の症状は出ていないのですが、
その時のために備えていたいと思います。(^.^)



またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ



×

非ログインユーザーとして返信する