やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

インフルエンザ予防対策

今朝の体重 40.5kg  
昨日の血糖値
朝食後:151  昼食後:106  夕食後:88 (食後2時間値)


朝食後の高血糖は、単純にやや糖質の摂り過ぎだったみたい。(^_^;)
摂取した糖質量と食後の運動で、血糖値をコントロールしているつもりが、
結果を見て、「 ガーン ↓ ↓ 」
明日の朝食の糖質量は少し減らそうっと。(^^ゞ



わたくし、48年間、インフルエンザに罹ったことがないんです。
なので、その辛さも未経験なので解らないのですが、
かなり辛そうだとは思うので、
毎年インフルエンザの予防接種は受けています。
接種費用は職場が負担してくれるんです。(*^^)v
それで、昨日予防接種しました~。
予防接種していると、インフルエンザに罹ったとしても、
軽くて済むと言われますもんね。



※ 糖尿人はインフルエンザに罹ると、重症化するリスクが高いそうです。
  また、インフルエンザウイルスに感染することにより、
  血糖コントロール悪化のおそれがあるため、インフルエンザ予防対策は
  重要ですね。


〈 対策 〉
・外出後の手洗い・うがい : 手指など体に付着したインフルエンザウイルスを
               除去する。
・ 適度な湿度の保持 : 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、
           インフルエンザにかかりやすくなる。
           適切な湿度 (50~60%) を保つと効果的。
・十分な休養とバランスのとれた栄養摂取 : 体の抵抗力を高める。
・充分な睡眠をとり、疲労をためない : 睡眠不足・疲れは感染しやすい状況に
                    なる。
・人混みや繁華街への外出を控える : インフルエンザウイルスの感染を防ぐ。


みなさま、お気を付け下さいませ。(^^)/~


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する