やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病になっちゃった
日々の生活を日記で綴っていこうと思います

レイノー現象ってどんなの?

今朝の体重 40.8kg  
昨日の血糖値
朝食後:83  昼食後: 124 夕食後:92 (食後2時間値)
インスリン注射:毎食後4単位づつ


冷え性ではありませんか?
私は、子供の頃から夏でも手が冷たい、ひどい冷え性なんです。
これから寒くなる季節なので、辛いんです~。(>_<)


《 レイノー現象 》とは、
手や足の指先の小さな動脈の血流不足が発作的に発生し、
「冷感・しびれ感・疼痛」や「皮膚色の変化」が現れることを指します。
原因が不明な場合を「レイノー病」と呼び、
40歳以前の若年女子に多発する傾向にあります。
原因疾患から起こる場合を「レイノー症候群」と呼び、区別します。
また遺伝する可能性があり、家族性にレイノー現象が現れることもあります。
症状がこのレイノー現象のみである場合は、緊急処置を必要とすることはない
です。


◎ 原因
寒冷の刺激(寒さや冷たい水に触れたり)や精神的なストレスで
四肢末梢部の小動脈に発作的に起こる収縮・けいれん。
手足の先の末梢血管の血流が悪くなって酸素が不足することで起こります。



〈レイノー症候群がみられる病気は何があるの?〉
膠原病(全身性強皮症・全身性エリテマトーデスなど)の初期症状として
みられることが多いです。
手足の指や関節が腫れる、手足の皮膚が硬くなるなど膠原病と疑われる症状を
伴う場合は、膠原病・リウマチ内科を受診しましょう。
その他にもさまざまな疾患、原因があります。
閉塞性動脈疾患(血管炎・血栓症)・神経障害・血管閉塞・血液疾患・
振動障害(振動病:職業病)・重金属中毒・薬の副作用など。


◎ 症状の特徴
この病気の典型的な症状は、手足の先がいきなり白、または紫色に変化し、
左右対称に現れます。(左右対称でない時もある)
皮膚症状は、末梢循環障害が現れてから回復までに三段階の変化があり、
① 手指の色が蒼白になる。
② 紫色に変色する。
③ 通常10~30分後に赤色になり、正常な状態へと回復する。


蒼白色になるだけの場合や、
手足の指が冷たくなってしびれや痛み、かゆみを生じ、感覚がなくなることも
あります。(冷感・しびれ・痛み・感覚鈍麻)


症状は温めることで改善していきますが、自然回復するケースもみられます。
改善していく中で手足の先が真っ赤に充血し、中々戻らないことがあります。
症状を繰り返して重症化すると、指先の変形をきたしたり潰瘍ができたりする
こともあります。


◎ 発症時期
秋から冬にかけて、また、春先の冷え込んだ時に多くみられます。


◎ 生活上の工夫
寒さや冷たさがきっかけになるので、手足を冷たい空気から守る。
手袋や靴下で防寒すること、冷たい水や冷凍食品などを直接手で触わらない
ようにすることなど。
精神的なショックも引き金となるため、過度の疲労やストレスを抱えない
ように過ごしましょう。



次回は私の経験談をお伝えします。(^^)/~~~


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。