やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

体重と食事と筋トレ

今朝の体重 40.4kg  少し痩せちゃった。(ガーン!!)
昨日の血糖値  
朝食後:113  昼食後:155  夕食後:92 (食後2時間値)
昼はクリームサンドビスケットを1枚食べちゃった。
(あかんかった!!)(^^ゞ


体重が減ったのは、最近ちょっと食べる量が少なかったかなぁ・・・?
夏バテ?!
暑くて筋トレもさぼりがちだったし・・・。
太るために、満腹になるまで頑張って食べようとしているんだけど 
そんなに食べられない時もあるのよねぇ~。^_^;


太りたくても、炭水化物はたくさん(増やして)食べられないので、
必然的に蛋白質が多くなります。
(1食に40gの糖質を摂るように、栄養指導を受けています)
脂質は太りやすいですが、膵臓に負担がかかるので、できるだけ
低脂肪の食品を選んで買うようにしています。
コレステロール値も気になるし、
総コレステロール値:182  善玉コレステロール値:84
総コレステロール値は高めですが、善玉コレステロールが多いためで、
これは問題ないそうです。(ヨシッ!!)


蛋白質はたくさん摂っても、数時間で体外に排出されてしまうので
食前か食後に筋トレをして、上手く取り込むようにしないといけない
んですよねぇ。
食いだめができないのが、残念だわ。(T_T)
しかも摂りすぎると、これまた腎臓に負担をかけてしまい、腎機能低下に
つながってしまうので、やはり適量にしないとね。


インスリン注射と筋トレを1年間してみた結果は、
体重 37kgから → 41kgに。
4kg 増加のうち、筋肉量は 1.7kgの増加でした。!(^^)! まぁまぁかなぁ (^^ゞ
体脂肪率 11.2% から → 17.8%に増加 (危機から脱出しました)


私の筋トレ方法は・・・


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する