やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

最近の血糖値が良好な訳

今朝の体重 40.9kg
血糖値  朝食後  昼食後  夕食後 (食後2時間値)
1/8      80    104      95 
1/9       105    145↑     112
1/10     102    153↑     124
1/11       99            105            101
1/12       73            135            126
1/13      158↑         112              98
インスリン注射:毎食後5単位づつ


昨年11月末から内服薬を中止してから、やはり血糖値が高くなり、
インスリン注射を1単位づつ増量してもまだ高めでした。
そんな時に血糖コントロールに関するある記事を読みました。
それは血糖コントロールに欠かせない『 運動 』についてでした。


糖尿病が発覚した時の教育入院では、血糖値を上げないようにする為に、
食後30分にランニングなどの有酸素運動をすると良いという指導でした。
言われた通りにしていましたが、思うように血糖コントロールは上手く
いかなかったんですよね~。↓ ↓ ↓
しっかり毎食糖質40g摂っていましたしね・・・。(栄養指導での指示)


それよりも、自分の場合は、食後すぐから運動を始めた方が血糖値が上がらない
と分かり、今ではそうしています。


そして今回読んだ記事では、
食後の運動は、上がってしまった血糖値を下げる効果があるが、
食前に運動をすると血糖値が上がるのを抑えられるとありました。
「なるほどそうだよね!!」と思いました。(^o^)


それで試しに、①まず食前に『 腿上げ運動100回 』して
食事を開始してから30分後にインスリン注射をします。
初めの頃は食後にインスリン注射をしていたのですが、食事の途中でした方が
食後の血糖値(このタイミング)が良いと分かってそうしています。
そして ②またここでインスリン注射後に『 腿上げ運動100回 』
⇒ これでインスリン注射の効きが良くなります。
そこから30分(合計1時間)かけて食事を終え、
③食後すぐに『 腿上げ運動100回 』頑張って !(^^)! すると、
すこぶる血糖値が下がってくれる事が多くなりました。



運動をするタイミングって重要だなぁ~!!と実感している近頃です。


以前のブログにも書きましたが、
早食いは血糖値が上がりやすいのでゆっくり時間をかけて食べます。
「○○ながら食い」です。
テレビを見ながら・・・、パソコンをしながら・・・等ね。(^_-)-☆


内服薬を止めた直後は血糖値が高くなったので、
やっぱり薬を飲まないとダメなのかなぁ~と落ち込んでいましたが、
これでやっていけそうな感じに◎ \(^o^)/


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する