やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

私の筋トレ方法(自己流です)

今朝の体重 39.9kg  
ぎゃぁー!! 40kg切っとるー!!
マジであかん!! ((+_+))
もっと食べなあかんのんか~い!! 

昨日の血糖値
朝食後:142  昼食後:83  夕食後:93 (食後2時間値)


筋トレは毎日しなくて良いので、頑張りすぎずに続けられる程度にしています。


〈太腿に対して〉 
・スクワット もしくは腿上げ運動
      (スクワットばかりしていると、膝が痛くなることがあるので)
スクワットをする時は、1回の上下運動にゆっくり時間をかけて、
膝が前に出ないことが重要です。
体の中で1番大きな筋肉は太腿なので食後の血糖値を下げたい時にはここ。
⇒肉が付いて、太腿の間の隙間が小さくなりました。(^^)/


〈ふくらはぎに対して〉
・踵上げ運動
ふくらはぎにしっかり負荷がかかるように意識して。
⇒両膝をそろえた時に両足のふくらはぎがくっつかなかったのが、
 かろうじてくっつくようになりました。
 あと足首は締って細くなり、足のラインが良くなりました。(*^^)v


〈二の腕に対して〉
・ダンベル運動
3kgのダンベルを両手に1個づつ持って、(片手だけで交互にしたり)
・腕立て伏せ
普通の腕立て伏せ(きつめ)
両膝をついた状態での腕立て伏せ(弱め)←しっかり上半身の体重をかけて
⇒細いながらも、しっかり力こぶができるようになりました。!(^^)!


〈腹筋に対して〉
・腹筋運動
普通の腹筋は腰痛持ちなのでできない私です。
なので、上半身を半分起こした状態で膝を曲げて、両腿と胸を寄せたり
離したりして、なんちゃって腹筋をしています。
腹筋か固くなっているのを確認しながら。
⇒空腹時だけですが、シックスパッドに見えるかも?! (#^.^#)


筋トレをする時の注意点ですが、
スピードや回数を多くする必要はないです。(膝など痛めやすいです)
どの運動も、筋肉に負荷がかかっている状態を意識して、
ゆっくり動かして筋肉が疲れを感じる程度まで行います。
なので運動回数は人によって異なると思います。
筋トレは毎日する必要はないので、日によって筋肉の部位を変えて行っています。
数日~1・2週間筋トレをさぼると、次に筋トレをした後は筋肉痛になります。(^_^;)


あくまで自己流です。(#^.^#)



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する