やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

栄養満点の卵の食べ方☆お好みは?

今朝の体重 41.0kg
血糖値  朝食後  昼食後  夕食後 (食後2時間値)
3/15            121            108            136
3/16            174↑          140            105
3/17            167↑          125            100


インスリン注射:毎食後5単位づつ


血糖値まずまずですかね。( 理想は140以下 )
体重はこの1年間、まったく増えず↷↷↷ (T_T)


卵はお好きですか?
以前は、卵はコレステロール値を上げるので、1日1個までとか
言われていましたが、
今では、食事で摂取してもコレステロール値には影響が少ないとされ、
何個食べても大丈夫となっていますね。


卵には様々な栄養素(食物繊維とビタミンC以外の全ての栄養素)が
含まれていて、『 完全栄養食品 』と呼ばれています。
特に良質なタンパク質を含んでいます。


タンパク質は、筋肉や臓器・皮膚・髪・爪などの体を作る主成分であり、
卵の良質なタンパク質には、高血圧・動脈硬化・免疫力低下・認知症予防や
肝機能回復の効果があるんです。


卵に付いている白い紐のような物を「 カラザ 」と言いますが、
これにも栄養があって、実は抗ガン物質でガン予防が期待できるんです。
取って捨ててしまわずに食べた方が良いんですよ。(^_-)-☆
私もつい最近まで、カラザは気持ち悪くて嫌いで取って捨てていましたが、
今では食べています。(^^ゞ


⇒ 卵の栄養素は、
  糖尿人がなりやすいとされている疾患の予防につながるので、
  積極的に食べたい食品ですね!!


そこで卵の食べ方ですが、
・生卵
・ゆで玉子
・目玉焼き
・玉子焼き
・スクランブルエッグ 
など色々ありますが、
効果的に栄養を摂取するには、半熟状態が良いそうです。


マイブームは「 温玉 」です。
小さな容器に水を少し入れて、卵を割って入れ、レンジでチンします。


  

↑ 直径7cm×深さ5cmの容器に水30cc入れて、卵を割って入れ
   黄身と白身にも爆発しないように爪楊枝を刺して数ヵ所に穴をあけます。


↑ レンジ 500Wで30秒チンした場合


↑ 湯切りして、ひっくり返したら、こんな感じです。


白身は柔らかめに固まり、黄身は周りが半熟で中心はトロトロ状態が
私好みで美味しいです~。(●^o^●)


サラダと一緒に食べると、食物繊維やビタミンCも一緒に摂れるので
栄養素100点です。(*^^)v


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する