やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

毎朝食べるもの

今朝の体重 40.3kg  
昨日の血糖値
朝食後:125  昼食後:93  夕食後:96 (食後2時間値)
良し! 良し!!


私、生まれも育ちも大阪でございます。
子供の頃から、食卓で見たことのない食べ物を、今では毎朝食べています。
それは、納豆です。
ご存じの通り、関西人は納豆が苦手な人が多いですよね。
私もそのうちの1人でした。


そんな馴染みのない納豆を食べるようになったのは、
糖尿病が発覚して、しばらくして(1年半前くらい)からです。 
(ほんと、最近なんですよねぇ~)
大人になってから、何度か口にして挑戦はしてみましたが、
どうも苦手で食べられませんでした。((+_+))


しかし突如として好きになってしまったのです。
発酵食品やネバネバしたものは体に良いとは知っていましたが、
敬遠していたのです。
それが、糖尿病になってから「体に良いんだから」と思って食べてみると
なんと!! 初めて、「美味しいかも?!」と思えたのです。
それ以来、ずっと毎朝食べています。


納豆は糖の吸収を緩やかにして、血糖値の上昇を抑えてくれるので、
この嗜好の変化に喜んでいます。(^^)/
しかも、オクラをみじん切りにして水を加えて冷蔵庫に入れて置くと、
ネバネバの量が増えるのですが、それを納豆に混ぜて『ダブルネバネバ』で
食べています。
オクラも以前は好きではありませんでした。(+o+)
今では、どちらもうっかり切らして無かったりするとガッカリします。


納豆やオクラを糖と一緒に摂ると、血糖値の上昇を抑えてくれます。
朝食の定番である納豆ですが、動脈硬化やコレステロール値の高い人は、
夕食時に食べた方が、血栓予防になるそうです。
(脳梗塞・心筋梗塞は、夜~朝方に起こりやすい)
糖尿病の人は血管が傷ついて、脳梗塞・心筋梗塞になりやすいのでね。(>_<)


他にも納豆には、便通促進、風邪予防、中性脂肪抑制やダイエット、美肌効果
高血圧予防、疲労回復、免疫力強化、老化防止、抗酸化作用・抗ガン効果など、
非常に幅広い効果が期待できる食品のようです。(^^)


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する