やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

内科受診☆予想は 当たりor はずれ?!

今朝の体重 42.3kg
血糖値  朝食後  昼食後  夕食後 (食後2時間値)
4/24             150↑          167↑          111
4/25             159↑          119              97
4/26             132              80           110


インスリン注射:毎食後5単位づつ


朝食の糖質量を減らしているのに、やっぱり朝の血糖値は高めだなぁ。
(T_T)


さて、昨日は糖尿病の定期受診日でした。


予想の結果は・・・。
以下、検査結果です。


                              H29     H30
                             12月末    2月末      4月初   4月末(今回)  
HbA1c      6.0       5.9   ( 6.4 )  6.4 ↑    
GA        16.1      16.0                              17.0 ↑
総コレステロール                215                 259                               197 ↓
HDLコレステロール            104                  116                               108 ↓
LDLコレステロール             100                  132                                73 ⇩ 
中性脂肪                    56                   57                                 82 ⇧ 



HbA1cは前回の受診からは0.5%も上がってしまいました。
今月初めからは変動なし。( 上がっていると予想していましたが )
GAが上がっているので、
ここ1~2週間はやはり血糖値高めだったんだなぁ。
また5%台を目指します。!(^^)!


コレステロール値は下がってて良かったぁ~。(^^ゞ
肉脂とバタピーを控え、
コレステロール値を下げると聞いた『さばの水煮缶』を毎日食べて
いました。
LDLコレステロール値がど~んと下がったので良かった!
でもでもでも、お腹まわりの皮下脂肪が増えたと思っていたら、
やはり中性脂肪がかなり増えてるー!!(>_<)


そして念願の『 リブレ 』
今回やっと使えるようになりました。
(主治医に相談してから1年越しです)
ただ、インスリン注射をしていますが、病名は今のところⅡ型であって、
Ⅰ型ではないので、月の半分しかリブレは処方できないんだとか。
残りの半分は今まで通りの指先に針を刺して測る血糖測定になります。
まぁ、仕方がない。それでも嬉しいです。\(^o^)/
1日の血糖値の変動を診ることができるし、
血糖値の爆上がりや低血糖を予測して早めに対処できるようになるので。


どの期間にリブレを装着するか・・・が重要になってくるかな。
今、内服薬のテネリアを止めていますが、
主治医からテネリアの効果を調べる提案をされたので、
(リブレ装着の2週間の内の1週間だけテネリアを服用してみて、
 服用ありと服用なしでの血糖値の違いを診るというもの)
やってみようかなと思っています。


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する