やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

まさかの出来事に↷↷↷

今朝の体重 42.4kg
血糖値  朝食後  昼食後  夕食後 (食後2時間値)
5/2               317⇧        129             87
5/3               134            116           106
5/4               145            146             73            


インスリン注射:毎食後5単位づつ


皆様、GWを楽しんでいらっしゃいますか~♪


5/2朝、GWの合間で気が抜けていたのか、インスリン注射をするのを
すっかり忘れていました。
まさか、まさかーですよ!!
血糖値測定をして、『317』の数値を見て、目が飛び出ました。(@_@)
それ迄、インスリン注射をし忘れている事に全く気付かず。
って言うか、注射した気でいました。
「あれっ、そう言えば、、、インスリン注射していない・・・???!」
って気付いて、
「やっちまったーーーーー!!、あぁーーーーー (>_<) 」



インスリン注射をし忘れて、
血糖値が爆上がりした事は勿論ショックでしたが、
ゆる~くではありますが、糖質制限の食事で、血糖値が300超えした事に、
もっとショックでした。(T_T)


⇑ これが血糖値300超えした朝食メニューです。


①野菜サラダ(ツナ・温玉入り)・ドレッシング → 糖質量:6g
②豆腐(ねぎ・さつま揚げ)→ 糖質量:4.7g
③ウインナー・春巻き → 糖質量:10g
④デザートチーズ → 糖質量:2.6g
⑤コーヒー(低脂肪牛乳入り)→ 糖質量:5.3g


計算してみると、糖質量28.6g位でした。


糖質1gで血糖値5mg上がる(やせ型なのでこれ位かなと)としたら、
28.6 × 5 = 143 上がるので、
食前の血糖値は、317-143 = 174 あったという事になる?!!(@_@。
いつもは食べない春巻きが余分だったなぁ↷↷↷


それと、食後のインスリン追加分泌量が少ないんだなぁ、、、と想像できます。
あぁ・・・悲しい現実。
改めて、筋肉を増やさないといけないなぁー、
筋トレしっかりやらないとなぁーと痛感させられました。


私の ❝ 血糖コントロールをする上で、心掛ける事 ❞
①糖質制限(1食20g以下)
②有酸素運動
③筋トレによる筋肉量up
④最低6~7時間の睡眠&良質な睡眠を取る
⑤空腹・早食いにならないように上手く間食を摂る
⑥できるだけストレスを溜めない


って感じでやっていきます。!(^^)!


5/5、今日から持続測定やります。
またご報告しま~す。(^^)/~~~


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する