やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

リブレに惑わされる事に (^_^;) 夕食編

今朝の体重 42.0kg
血糖値  夕食前  食後
5/5          1H   1.5H     2H    2.5H   3H   3.25H  3.5H
           111        136         84         70↓    74↓       106       173↑↑     214⇑                                       (バラ寿司3口) 
                                  3.75H     4H     4.25H     4.5H     夜間(睡眠中)
                                   233⇧    166        81       108   100~130台
                            (ジョギング30分)
5/6    起床時  起床30分後
      130      170↑↑
                 
インスリン注射:5単位(食事開始時に変更)


昼食時に、血糖値が160を超えたので、パンを食べなかったら、
食後に血糖値50台の低血糖になりました。
この失敗を踏まえて、
夕食時のインスリン注射は、いつもより早く食事開始時にしました。
(いつもは、食事開始30分後)
それで食後の血糖値のピークを抑える事ができました。
それと、ちゃんとパンを食べました。
順調だったのはここまで!!


また軽い低血糖になりました。
昼のように更に下がっていくのを防ぐために、バラ寿司を少し食べました。
そしたら、どんどん血糖値が上がって予想外過ぎる『233』に!!!
「そんなに、上がるのー?!」(@_@)
「こりゃ、いかん!!」とジョギング30分しましたよー。
何とか『166』に下がってくれました。
その後『81』まで下がりましたが、自然に『108』まで回復。(^.^)


インスリン注射を食事開始時にすると、『血糖値スパイク』を防げそうですが、
その代わりに、低血糖を招きやすくなっています。
今までは、食事開始30分後にインスリン注射をしていたので、
血糖値スパイクを起こした後に、血糖値を下げる感じで、
低血糖の頻度が少なかったのかな、、、と推測します。


インスリン注射の単位を減らしてみようかな。(p_-)


  


夜間(睡眠中)は、気になって熟睡できていなかったみたいで、
時々目が覚めて、朝起きるまでに5回測定しました。
100~130台で安定していました。
でも、朝起床時の血糖値『130』は高いなぁ~!!(*_*)


昨日1日で、色んな経験をして、まだまだ試行錯誤が続くでしょうが、
これからの参考にしていきます。(^^ゞ


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する