やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

定期受診にて〈 治療方針について 〉その③

今朝の体重 41.8kg
✿ 血糖値  朝食後  昼食後  夕食後 (食後2時間値)
  7/5              167↑           115              92
  7/6              131          102            109              


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)4単位


初めてリブレ持続測定をしてみて、判明した事を主治医に伝え、
疑問に思った事や、それらに対してどう対策をしたら良いのか訊ねて
みました。
( 前回の続き )


③ 内服薬( テネリア )を服用しなかった期間と、服用した期間とでは、
  やはり服用した期間の方が、血糖値の変動幅や爆上がりも少なく、
  コントロールは良好でした。
  治療として服用した方が良いのか?
主治医の見解は
⇒ この程度の差や、 
  内服しなかった期間の血糖値コントロールの状況からみても、
  内服しなくて良いでしょうとの事でした。



  テネリアは血管を守ってくれる作用があって、それは好ましい事なのですが、
  気になる副作用( 膵臓・肝臓に多少の負担をかける )の事があったり、
  新薬なので薬代が結構高かったりするので、服用しなくて良いのは嬉しい事
  です。
  
☆ 治療方針 ☆
内服薬( テネリア )は服用無しのままで良い。


今日からまたリブレ持続測定を始めま~す。(*^^)v
上手くコントロールできる(できている)かなぁ~。


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する