やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

リフレッシュ ♪ してきました~ (^^)/~

今朝の体重 41.6kg
✿ 血糖値 ✿ ( 食後3時間値:血糖値のピークを見計らって ) 
       朝食後  昼食後  夕食後 
    7/21           134            123            164↑
    7/22           112          115            156↑
インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位
リブレ持続測定が終わったので、指先測定値になります。
食後2時間値ではなく、血糖値のピークを見計らって、食後3時間の測定値
です。



糖尿病はストレスが大敵です!!
たまには日常から離れてリフレッシュするのも必要ですよね。


先日、和歌山県の紀美野町にある『 みさと天文台 』に行ってきました。
目的は、都会では見れない ❝ 満天の星空 ❞ と ❝ 天の川 ❞ が見たくて、休みが
取れたので思い切って行ってみました。


駐車場から100m 程歩きます。



⇩ 月の館の受付で、夜の ☆ 星空ツアー ☆ のチケットを購入します。
  ( 19:30~20:30 大人200円:木・金・土・日・祝 )
  ( 金・土 は 20:30~21:30 も開催されています )

昼間は、プラネタリウム( 14:30~15:00 )や 
              3Dによる宇宙の旅( 15:30~16:00 )の上映があります。  
    ( どちらも 土・日・祝 のみ )


⇩ 月の館から見た外の庭の風景


⇩ 星の塔にある大型望遠鏡です。

これで色んな星を見せてくれます ♪


月のクレーター・金星・土星の輪・木星の縞模様など、↑ の写真のように
はっきりと見えました。
すごいですね~。


❝ 天の川 ❞ は、夏の新月の快晴の時に、肉眼でも見れるそうですが、
私が行った日は、残念ながら半月で月明かりが明るくて、しかも曇り空だった
ので、天の川は見れませんでした。(T_T)
またいつか ❝ 天の川 ❞ を見てみたいです♡


帰りは駐車場までの道が暗いので、足元を照らせるように懐中電灯の持参が
必要です。


この後、近くの (車で30分位)同じ紀美野町にある、たまゆらの里に泊まり
ました。


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する