やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

50歳手前の身体

今朝の体重 41.6kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2~3時間値:血糖値のピークを見計らって)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
   9/24           96            123            106
        9/25         152↑        149            140
        9/26         126          142            115


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



只今、私49歳。
50歳を目前にしております。
3年前の46歳の時に糖尿病を発症しました。
それまでは、風邪もめったにひかない、すこぶる健康体でした。


一般的に40歳を過ぎると、身体に異常をきたし易い年代と言われますね。
私もまさにその1人です。


最近になって、右肩が痛むようになりました。
1ヶ月程続いています。
初めのうち、日中は気にならなくて、就寝しようとすると右肩が疼き、
中々寝付けないという、寝返りでも痛みで目が覚めるという感じでした。
そのうち、日中でも、肩の痛みで腕を動かすのに制限が出るようになってきま
した。
⇒ 腰に手を当てる、背中に腕を回す等が痛くて出来ず、
  着替えで袖に腕を通すのも一苦労になりました。


もしかして、これは『 五十肩 』か?!


でも五十肩って、腕が上に挙がらなくなるのでは? と思っていました。
腕はしっかり上に挙がります。
腕を後方にやろうとすると痛みます。
どうなんだろう???


先日、10歳以上年上の友人とランチをして、その話をしました。
その方は五十肩の経験者でした。
「 そうそう、それが五十肩の初期症状で、そのうち上にも腕が挙がらなくなる
よ 」と。 ヒェ〰〰〰。


それで、ありがたいアドバイスを頂きました。
「 肩甲骨を動かすと良いョ 」と。
「 いくら肩を回してても良くはならない、要は肩甲骨なのよ。!!」と力説され
ました。


その日から早速、肩甲骨を動かす運動を始めました。
するとなんという事でしょう。
 2~3 日のうちに、痛みが軽減し、少しづつ肩の可動域が広がっていきました。
腰に楽に手を当てる事が出来るようになり、1週間後には背中に腕を回す事が
出来るようにまで回復しました。
ビックリです。


「 これはすごい!!」
効果てきめんです。(^^)v
これで五十肩が軽く済んで、早く治ってくれたら良いなぁ~と願います。


肩の痛みが出だした1ヶ月前から、腕の筋トレが全くできていません。
なんか腕の筋肉が少し細くなったような気がする・・・。(T_T)


痛みが消えたら、また頑張ろう !(^^)!


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する