やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

セカンドミール効果

今朝の体重 41.7kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2~3時間値:血糖値のピークを見計らって)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
   10/3          114            149              97
        10/4            94            131            142
        10/5            92            146            123


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



『 セカンドミール効果 』とは ⇒
最初にとる食事 ( ファーストミール ) が、次にとった食事 ( セカンドミール ) の
後の血糖値にも影響を及ぼすという現象のこと。
朝食で糖質が少なく食物繊維の多い食品を選ぶと、食後高血糖が抑えられる
だけでなく、昼食後も血糖値の上昇を抑える効果を得られるというものだそう
です。
朝食のメニューが1日の血糖コントロールに影響するんですね。


そう言われれば、朝食後の血糖値が高かった日は、1日の血糖コントロールが
悪い事が多いように思います。
反対に、朝食後の血糖値が良いと、その日の血糖コントロールも比較的良い感じ
になる事が多いような気がします。


リブレ持続測定をしてみて、暁現象で起床後に血糖値がどんどん上がっていく事
がわかり、それに気付いてからは、朝食の主食を抜いています。
それまで主食を食べていた頃は、それ程多くない糖質量でも、朝食後の血糖値が
予想外に高くなる事があって、悩んでいましたが、
主食を摂らないように( サラダやヨーグルト等に含まれる糖質は摂っています )
してから、朝食後の高血糖が減りました。
それによる、この『 セカンドミール効果 』を実感しています。



朝食後の血糖コントロール、大事ですね。(^_-)-☆


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する