やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

え〰ん (泣) さらに、え〰ん (T_T)

今朝の体重 40.7kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2~3時間値:血糖値のピーク)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
   10/24       163↑          222⇧         201⇧    


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



昨日の夜中から朝方にかけて、右肩の激痛に襲われました。
朝起きてからも痛みは軽減せず、起きた時のまま肩が固まった状態で、
痛みでちょっとも動かすことができない程のひどい状態になっていました。
(T_T)
少し前から右肩の痛みがあって、五十肩だろうと思ってて、
五十肩経験者の知人から勧められた肩甲骨運動で、良くなっていたのですが、
昨日の痛みは尋常じゃなかった。
鎮痛剤を服用しても、ちっとも効果なし。(T_T)
全く右腕を動かせず、左腕だけでは何もできないよ!!( 着替えや身支度など )
利き腕なので、困る〰。((+_+))



実は2週間前にも、昨日ほどではないですが、強い痛みがあったので、
整形外科を受診していました。
レントゲンを撮った結果、カルシウムが沈着していて炎症を起こしていると。
ただの五十肩じゃなかった。
カルシウムの沈着は、体外衝撃波結石破砕術で除去できるそうですが、
かなり痛みを伴う治療だと!! ⇒ それは無理〰 (T_T)


その時は、鎮痛剤の服用で治まったので、そのまま様子を観ることにしました。


それからの昨日です。
午前中の仕事をお休みして、即再診してきました。
( 運良く、再診する予定の日にしていて、有給を予めもらっていたので、マジ
 良かった~ )


先生から、そんなに痛いのなら、注射をしましょうか?と。
( 麻酔剤とステロイド剤が入った注射 )
これが、糖尿病じゃなかったらお願いしやすいのですが、
ステロイド剤の入った注射なので、副作用で血糖コントロールが悪くなります。
注射の効果としては、1回か2回の注射で良くなる事があると。
また血糖コントロールの方は、HbA1cが 0.2mg/dl 位上昇するとのお話でした。
痛みとHbA1cを天秤にかけて、それ位だったらと、注射をお願いしました。


注射の痛みは覚悟していましたが、
奥歯を噛み締めて、座っている椅子を握り締めて我慢しないといけない程の
痛〰い注射でした。(泣)(泣)(泣)
1回か2回・・・、(^_^;) 2回目はできそうにないよ〰。


それでも痛みが全く取れる訳ではなく、少し軽減したかな程度で、何かにつけて
「 痛たたた〰 」と声が出てしまう1日でした。(>_<)
今朝は、痛みはありますがかなり軽減してて、腕が動かせるのでホッ。(^.^)


そして、注射後の昨日の血糖値が上記です。
2・3日前の良好な血糖コントロールだった日と同じように、
糖質控えめで、食後の有酸素運動もしっかりしたのに、
そんなに血糖値上がるの↺って感じでビックリ。
今朝の起床時(空腹時)血糖値も、いつもより20位高くて123もあった↷


ダブル泣き状態。(T_T)
今日は、糖尿病内科受診の日なので、主治医に報告してきま~す。(^^)/~


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する