やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

どうする?! 糖質制限と脂質制限

今朝の体重 41.7kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2時間値:血糖値のピークを見計らって)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
   11/5            98            100            143
        11/6            84            133            109
        11/7          104              90              94


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位 
        昼・夕(食事開始時)5単位 



糖尿病になって、普通に食事をすると血糖値が爆上がりするのを目の当たりに
して、血糖値を上げないために、糖質制限をせざるを得なくなり、今迄緩~い
糖質制限を続けてきました。
そして代わり蛋白質と脂質を多く摂る食事をしてきました。


ところが、最近ちらほら、脂質制限が糖尿病を改善するという情報を目にする
ではありませんか!
何々々〰?!


糖質制限は ⇒ 糖質が血糖値を上げるので、糖質を制限して血糖値を上げない
ようにする食事ですね。
耐糖能が悪くなるという説があります。


脂質制限は ⇒ 糖質を摂りながら、インスリン抵抗性を改善し、膵臓のβ細胞の
回復が期待できる、血糖値を下げる食事というものらしい。


脂質の中でも、飽和脂肪酸を制限するのが大事と。
飽和脂肪酸は、肉類の脂や乳製品に多く含まれます。
〈 飽和脂肪酸の多い食品 〉
・肉類:牛肉、豚肉、鶏肉
・植物油:パームオイル、ココナツオイル
・乳製品:チーズ( クリーム・プロセス・カマンベール・パルメザン )
     バター、牛乳、珈琲クリーム、生クリーム、ホイップクリーム
・加工肉:ソーセージ、ベーコン、ハム
・卵



肉・チーズ・卵は積極的に摂るようにしている食品です。
病院の栄養指導でも、勧められている食品です。


今特にはまって食べている物の中に、kiriクリームチーズがあるのですが、
チーズの中でもクリームチーズが飽和脂肪酸の含有量が特に多いと知り、
「えーっ!!」って感じです。
サラダでよく使うマヨネーズにも多く含まれていると。(T_T)
今まで良いと信じて食べてきた食材が・・・。((+_+))


糖質制限と脂質制限を同時にする事は出来ないので、どちらかを選択する事に
なるのですが、
私の場合は、やせ型でインスリン分泌低下が主であって、インスリン抵抗性は
低いタイプの糖尿病だと、脂質制限より糖質制限の方が合っているのかな?!


でも、やせ型の方が、しばらく脂質制限をして、その後に糖質を摂取しても、
以前のようには血糖値が上がらなくなったというブログを見ました。
めっちゃ気になる~!!


悩む〰。(-"-)


一度、脂質制限をやってみるかどうか、、、勇気がいるなぁ~。(^_^;)
やせ型でインスリン分泌低下のある人で、脂質制限をされている方の情報が
欲しいところです。


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する