やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病になっちゃった
日々の生活を日記で綴っていこうと思います

骨には自信があった・・・のに。(*_*)

今朝の体重 41.0kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2時間値:血糖値のピークを見計らって)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
   11/1           75             141           134
   11/2           81             114           120


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



毎年の健診で、骨密度120%を過去10年以上維持しています。
なので骨は丈夫な方なんだと思っていました。
骨粗鬆症の心配も無いんだと。


しかーし、
先日、右肩痛で受診した整形外科で血液検査をしたところ、
『 骨粗鬆症が進行中 』との診断が!!
予想外の診断に、ビックリ仰天です。(@_@)
どういう事〰 ???



骨密度というのは、これまでのカルシウムの貯蓄量の事で、
検査の数値を診ると、それがどんどん引き出されている状況があって、
注意すべき『 骨粗鬆症が進行中 』だという事だそうです。
閉経後は増々進行が加速するので、今から対策が必要だとも。
思いも寄らない説明に、糖尿病発覚の時の次に唖然となりました。(^_^;)


50歳近くなると、加齢に伴う身体の問題が次々と出てくるなぁ~。
ハァ~。(+_+)


⇩ 整形外科でもらった資料です。



勧められた干しエビを買って、おかずや汁物に加えて食べています。



同じく勧められたゴマはサラダや野菜にまぶして食べています。
これが意外に美味しくて、お気に入りヒットメニューになりました。(^^)v



内服薬までは勧められなかったので、食事と運動で対策をしていきます。!(^^)!
糖尿病と一緒ね。


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。