やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

広島焼きにチャレンジ

今朝の体重 41.2kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2時間値:血糖値のピークを見計らって)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
   11/8         132            168↑             94
        11/9           90              80             135
        11/10       103            126             146
        11/11       191↑           221⇧         138     


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



昨日は、岡山県倉敷市の親戚宅に行ってきました。
近くに広島焼きのお店があるのですが、すごく美味しいんですよー (●^o^●)
糖尿病になる前から、この親戚宅に来た時にはよく食べていて、楽しみの1つ
だったんです。
すごく久しぶりに食べたくなって、以前はそば入りのスペシャルを食べていた
んですが、今回はそば無しのエビ玉にしました。


さぁ~、血糖値はどうなるか?!
この結果が、今後食べれるのか?食べられなくなるのか?にかかってくる?!


広島焼きは、大阪のお好み焼きと違って、小麦粉の生地の量はかなり少なくて、
ほとんどがキャベツなので、血糖値は大きく上がらないのでは、、、とちょっと
期待しました。
他の具材は、エビ・ネギ・卵とあと何かを割って入れていましたが、それが何か
は分からず。。。( 天かすのような感じだった )



で、食後2時間の血糖値は 221⇧ (T_T)
ソースが甘いなぁ~と思いながら食べちゃいました。
朝食後の血糖値が高かったので、昼食前の血糖値がすでにいつもより高い状態に
あって、その影響が大きかったのだとも思います。
朝食後の高血糖は、糖質10g程のプリンを食べたのが原因です。
( 他の糖質を控えたんだけどなぁ )
朝は少しの糖質でも血糖値が上がりやすいって事をわかっていたはずなのに、、、
痛恨の極みです。
( 同じ失敗を繰り返さないように反省&反省 )


そして広島焼きでの血糖値200超えはショックです。(>_<) あ~ぁ↷↷↷
敗因は甘いソースかなぁ・・・。
朝食後(昼食前)の血糖値が低かったらどうだったんだろう?!
と諦めきれない思いも・・・。(^_^;)


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する