やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

理想と現実のギャップ

今朝の体重 41.7kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2時間値:血糖値のピークを見計らって)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
   11/15       168↑          168↑           132 
        11/16       146            146             160↑
        11/17       150↑          175↑         128   
        11/18       131            148        139


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



血糖値高めが続いて・・・凹むわ〰 (-"-)
1食の糖質量20~25g程度で、インスリン注射をしてて、食後の有酸素運動もして
これだから・・・。(^_^;)
食前に筋トレをすると、食後の血糖値上昇を少しは抑えられるのが分かって
いるので、毎回はできないですが、できる時にするようにしています。
気持ち的に怠けてしまう時もあって、、、(^_^;)
ずっと、ずっと、頑張ってばかりだとしんどくなっちゃうのでね。(^_-)-☆


理想としては、内服薬やインスリン注射なしで、食事と運動で、血糖コントロ
ールができれば良いのですがねぇ。
暁現象の対策としても、インスリン注射が必要な状況なんですよねぇ。
なんせ、朝目が覚めて布団の中でもぞもぞしているだけで、5~10分後には
血糖値が20~30上がって、起きて行動を開始するとさらにほんの数分で
30~40も恐ろしい程に血糖値が上がっちゃうんです。(T_T)
これはリブレ持続測定をして初めて分かった事ですが、起床時100位の血糖値が、
十数分後に170まで上がった時は (@_@) 驚きすぎて固まりました。
思わず「嘘やろう~?!」
そらこれで食事したら血糖値200超えするわ!!
そんな事が度々あって悩んでいたなぁ〰。(>_<)
ってな訳でそれからは、起床後すぐにインスリン注射をして、朝の血糖値を
コントロールするようにしています。
朝の血糖コントロールが1番難しいんですよね。
朝の糖質量を少なめにしてま~す。!(^^)!



またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する