やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

蛋白質で血糖値は上がる?

今朝の体重 41.7kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2~3時間値:血糖値のピーク)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
   11/26       152↑           157↑          164↑
        11/27       165↑           171↑          139 
        11/28       168↑           163↑          129
        11/29       142             131            110 


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



今日は11月最終日ですね。
明日から12月。
すぐに年末・お正月がやってくる〰。
1年、あっと言う間。
早いわ~。
年を取ると、日が経つのが早く感じると言いますが、まさに実感です。



血糖値の方は、目標よりちょっと高めが続いています。(^_^;)
1食の糖質量は20~25g程度で、私的には控え目にしてるんだけどな~。
緩々ですけど。(^^ゞ
インスリン注射をしてて、この食後血糖値ですから・・・↷↷↷。


1型糖尿病の方のブログで、蛋白質でも血糖値が上がるという記事を見ました。 
野菜 ⇒ 蛋白質 ⇒ 糖質の順で食事を摂っていますが、
そう言えば、リブレ持続測定をしていて、野菜 ⇒ 蛋白質まで食べて、糖質を
摂る前の時点ですでに、結構血糖値が上がるなぁ~と常々感じていました。
( 野菜にも糖質があると含めて考えたとしても )
私も、蛋白質で血糖値が上がる体質なのかも知れないなぁ~。



❝ 11/29  夕食での血糖値の変動 ❞
食前 血糖値 93 インスリン注射 



野菜サラダ → 食後15分 血糖値 86 
豆腐・白菜・しめじ炊き → 食後30分 血糖値 92  
さば缶水煮 ( みじん切り玉ねぎ・マヨネーズ合え )→ 食後45分 血糖値 98 
食後60分 血糖値 83


✿ さば缶水煮のさばにみじん切り玉ねぎとマヨネーズを合えて食べるのは、
     テレビの健康番組の中で紹介されていたのを真似しています。
     ある地方のさば缶の食べ方で、そこの人達の血管年齢が若いという事で紹介
     されていました。


野菜と蛋白質で血糖値が上がるのを検証しようと思ったら、 意外と今回は
上がらなかった。(*^^)v
良い事なんだけど、あれっ?って感じ。( 普段は上がる事が多いので )
逆に滅多に無いすごく安定した良いコントロール状態です。(^^♪
( この 4日間の中でも 1番良いじゃないの !! )



食後75分 血糖値 90 
kiri クリームチーズ・デザートチーズ・ヨーグルト・
コーヒー(低脂肪牛乳入り)→ 食後90分 血糖値 110 


おっと、ここで上がってきたー。
その場で『 ジョギング運動 』5分間
食後105分 血糖値 109  運動で上げ止まったかな。
その場で『 腿上げ運動 』5分間  ここから糖質の吸収で上がるのを抑える
                                                          ために。
食後120分 血糖値   99
食後135分 血糖値   94
食後150分 血糖値 102
食後165分 血糖値 110
食後180分 血糖値 103
食後210分 血糖値   99
食後240分 血糖値 105


本当に良いコントロールでした ♪
いつもこんなだと良いのになぁ~。


*私の場合、リブレ持続測定値は指先測定値より20~30低く出るので、
 実際の数値は、これらの数値より高めとみています。


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する