やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病になっちゃった
日々の生活を日記で綴っていこうと思います

Free Style リブレ 失敗談

今朝の体重 41.4kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2~3時間値:血糖値のピーク)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
   12/ 3        108            135            149
        12/ 4        140            125            163↑   
        12/ 5        140            157↑        124


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



昨日で6回目のリブレ持続測定が終わったのですが、
なんと、5回目・6回目のリブレ装着に失敗しました。(^_^;)
どんな失敗かというと、
5回目の時は、1週間経過した頃に着替えで指でひっかけてしまい、はずれは
しなかったのですが、その後の測定がエラーで測れなくなってしまいました。
(>_<)
剥がして見てみると、針が横に曲がってしまい皮膚に刺さってなーい。
そら、測れんわな ↷↷↷。しまったー!!  (T_T)
あー、不注意、不注意!!


その数日後に、職場の慰安旅行の予定があって、それに合わせて装着していた
のに・・・。
月に1個(2週間分)しか処方してもらえず、貴重な残り1個(翌月分)を
使わないといけない事になってしまった。(T_T)



そして6回目となるリブレを装着したのですが、
なんと、装着直後に中央の穴から出血したー!!
「 えー、なんで~?!  びっくり 」 (@_@;)
3回目以降、装着部位は腕ではなく、内腿にしているのですが、どうやら血管の
上にちょうど針が刺さってしまった様です。(^_^;)
一応装着はできてて、出血もすぐに止まり、いつも通り60分後に測定開始の表示
がでました。
が、60分経って測定してみると、『 LO 』( 血糖値 40以下) の表示が何回測っても
続くではありませんか!!
低血糖症状は全くありません。
指先で測定すると血糖値100前後ありました。
5時間『 LO 』の表示が続きました。
これはおかしい!!
最後の1個のリブレなのに、また装着失敗か。(T_T)
慰安旅行中の血糖値が診れないとなると、困ったー!!(>_<)
焦りまくりです。


半分諦めて(まだ半分諦めきれてない)、そのまま入浴しました。
そしたら入浴後にちゃんと測定できるようになったんですー。
出血の固まりが測定の邪魔をしていたのか、入浴でそれが洗い流されて、測れる
ようになったみたいです。(推測)
取り敢えず、良かったー!! (^_^;) まじでホッとしたー。
これで安心して旅行に行ける ♪


旅行中の血糖コントロールは3回前の記事になります。
(これがねぇ・・・ハハハ)(^_^;)



リブレを装着して2週間後の持続測定終了直後の状態の写真です。
矢印⇦ の穴から出血し、2週間経っても内出血斑が残っています。




リブレを剥がした直後の写真です。
矢印⇦ が針が刺さってた部位です。



初めは針が刺さった所に内出血したんだと思うのですが、日に日に重力で
内出血斑が下に下がった様です。


次からは、血管の見えない(無い)部位を確認して装着するようにしなくっ
ちゃ。(^^ゞ


そして翌月分のセンサーが無くなってしまった対応策は・・。
次回に。


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。