やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

手指のしびれ

今朝の体重 41.1kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2~3時間値:血糖値のピークを見計らって)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
    12/ 8          155↑             89            102
       12/ 9           79             162↑            80
       12/10        106             142            113
       12/11        107               89            116
       12/12          88             169↑          110
       12/13        103             128              83


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



今はリブレ持続測定の期間ではないので、血糖値のピークが隠れています。
血糖値の上下幅をできるだけ小さくしたいですが、中々理想的なフラットな状態
になってくれませんねぇ。(^_^;)


ここ1~2週間、手指に強い痺れが起こっています。
特に右手(利き手)に。
でも、糖尿病の3大合併症の1つである神経障害の痺れとは違う気がする。
糖尿病発覚時に手指と足は親指のみに軽度の痺れがあったのですが、
治療を始めてしばらくして無くなっていました。


昼間は気が逸れていてそれ程気になりませんが、夜間就寝時に気になります。
姿勢によって痺れの程度が変わるんです。
横向きの姿勢を取ると痺れが強くなり、上向きで身体の上に手を置くと痺れが
引いていきます。(手を身体の横に降ろすと痺れる)
姿勢によって変化するという事は、神経の圧迫によるものなのかしら?
もしかしたら、頸椎に原因が??? 
枕が合っていない?



この前の肩の痛みも関係があるのかしら?
また整形外科を受診して頸椎を調べるべきなの?


ホント、次々と色んな不具合が起こるわ〰 (+o+)



来週の木曜日は 2ヶ月ぶりの糖尿病の定期受診日です。
主治医に訊ねてみよう。そうしよう。(^^ゞ


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する