やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

隠れてた高血糖にショック ↷

今朝の体重 41.9kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後1~3時間値:血糖値のピーク)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後         昼食後          夕食後
  2/8               205⇧ (89)        145 (127)           216⇧ (127)
  2/9               220⇧ (112)      128 (106)           165↑ (133)
  2/10             188↑↑ (76)        162↑ (98)      133  (119)


インスリン注射:朝(起床時:食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



《 リブレ持続測定を開始して 》
ビックリ、仰天な数値が〰・・・。
この3日間で、血糖値の爆上がり ( 180以上 ) が4回もあった!! (>_<)
( ) 内の数値はいつも血糖値のピークを見計らって測定していた時間帯の
血糖値です。
⇒ これで血糖コントロール良好だと思い違いをしてしまっていました。
あ~ぁ、ショック  ((+_+))



この3日間で、血糖値のピークの時間帯は2つに分かれていました。
① 食後 1~1.5時間後
② 3時間後
にありました。


朝食後は早めの①に血糖値のピークがくることが多く、
昼・夕食後はまちまちでした。


このピークの時間帯の差がいまいちよく解らない。(+o+)


ですが、推測として、本来の血糖値のピークは1~1.5時間後にあって、
食前に打っているインスリン注射の作用のピークが2~3時間とすると
食事の摂り方( 蛋白質・脂質・糖質量とバランス・食事にかける時間等 )
によっては、インスリン注射の作用が弱まる3時間後辺りに、抑えきれなく
なった血糖値が再上昇して2回目のピークがやってきているような気がします。


そのどっちのピークがより大きいかによって食後の血糖値のピークが
①②に分かれているような感じなのかなと考えたりしています。
どうなのかな?!


あと最近始めた、
食事の最初にプレーンヨーグルトを食べることで、血糖値の上昇を緩やか
にするというのは ⇒ この3日間は効果なし!! (T_T)


色々と検証を続けてみます。


来週には、2ヶ月ぶりの糖尿病内科受診があります。
どんな結果が待ち受けていることやら・・・。(^_^;)



つづきはまた。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する