やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

ストレスを甘くみてはいけない

今朝の体重 41.8kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後1~3時間値:血糖値のピーク)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後   昼食後   夕食後
  3/11             119              116             136             
  3/12          148              103          146       
  3/13             116              153↑           104 
  3/14             111              152↑      140 
  3/15             132           126        141
  3/16             121              117     129 
  3/17             146              140     106


インスリン注射:朝(起床時:食事30分前)5単位 (4単位)
        昼・夕(食事開始時)5単位(4単位)
      ※ 食前血糖値が90以下の時は4単位でも(半数回以上)OKでした
        (リブレ持続測定期間中にて) 



1週間ぶりですぅ。
この間に、人生に関わる大きな出来事がありました。


ストレスを甘くみてはいけないのね~。
最近、大きなストレスが解消方向に向かっています。
そしたら、最近の血糖値が、今迄に無くすごく落ち着いています。
食後血糖値の爆上がりが無く、食前血糖値が低めになり、インスリン注射の
単位を1単位減らしてもOKな位にコントロール良好です。
こんなにもストレスが血糖コントロールに影響するのかとビックリしています。



そう言えば、糖尿病が発覚した時も、大きなストレスを抱えていました。
それが、発病の引き金になったのかなぁ~?!
そう考えると、ストレスを甘くみてはいけないなぁ~と痛感しています。


そのストレスの原因はどちらも仕事関係でした。
散々悩みましたが、今回は退職願いを申し出ました。
その後から、すごく心が軽くなって、解放された感覚がありました。
ストレスで心が萎縮していたんだと、はっきり自覚しました。
それからの血糖値の安定具合に、自分でも驚いています。


これからは、ストレスを溜めないように、無理しない、我慢しない、好きな事
をしてストレスを発散して、血糖コントロールを良好に保てるようにしたいな。
(*^^)v
その為にも、毎日を楽しく過ごせるように新たな環境作りをしようと思ってい
ます。(^^♪


20歳から50歳(今月の誕生日で)迄、30年間隙間無く働いてきたので、
これからの残りの人生、糖尿病と共に再スタートです。!(^^)!
退職は 7月だけど。( 夏のボーナスをもらってから  (^^ゞ)



収入が減っちゃう不安はあるけどね。(^_^;)
しばらくゆっくりしてから、再就職先を探そう~。



またね。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する