やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

血糖コントロールの秘訣の1つ

今朝の体重 41.9kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後1~3時間値:血糖値のピーク)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後   昼食後   夕食後
  3/18             111             128             142
  3/19             112             136          127
  3/20             122          104             138


インスリン注射:朝(起床時:食事30分前)5単位 (4単位)
        昼・夕(食事開始時)5単位(4単位)
         ※ 食前血糖値が90以下の時は4単位
          (リブレ持続測定期間中にて) 



血糖値、良いんですよ~ ♪ (*^^)v 
リブレ持続測定期間中なので、血糖値のピークを見逃さずにこの数値です。
今迄と同じ物を食べているのに、ホントにストレスってすごい影響大なんだ
わ〰 (^_^;)
(前回の記事で、大きなストレスが解消方向にて)


それと、もう1点。
血糖コントロールにおいて重要な事に気付きました。
それは、食前の血糖値を下げる事!!
食前の血糖値が低ければ、同じ物を食べた時に、上がり幅が同じであれば、
食後の血糖値のピークがそれだけ低くにおさまります。
(そんなの当然の事なんですけどね)


最近の血糖値が良い要因の1つには、食前の血糖値が90以下(70~80台)と
いう時が多くありました。
食べても、血糖値の上昇が緩やかで、急上昇がありません。(^^)v
爆上がりがある時と、食事内容は大きく変わらないんですが。
これもストレスの影響なのかしら? (p_-)
理由はどうあれ、嬉しい事です。



今日でリブレ持続測定は終わりです。
よく、食後血糖値の上昇を抑える為に、筋トレは食前に!!
と言われますが、あの空腹状態での筋トレは、気力が湧かず (^_^;)
いつも、サラダ・蛋白質を摂取した後の糖質摂取前に筋トレをしています。
食事の途中に小休憩を入れる事で、食事に時間をかけて血糖値上昇を緩やかに
するのにもいいかなと思って。
今回のリブレ持続測定の結果から、食前の血糖値を下げて、食後血糖値の上昇を
抑える為には、食前にも、筋トレもしくは有酸素運動を、軽く、あくまで軽~く
(じゃないと無理 ^^; )するのも有効だな。
やり過ぎるて低血糖にならないように気を付けながら。(^_-)-☆



またね。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する