やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

低血糖で学んだ対処法

今朝の体重 41.6kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2~3時間値:血糖値のピークを見計らって)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後   昼食後   夕食後
  4/26          126             141             150↑       
  4/27          127             116             130
  4/28          131             127             160↑ 


インスリン注射:朝(起床時:食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



インスリン注射をしていると、どうしても低血糖になる事があります。
食事量に対してインスリン注射の単位が合っていなかったり(多かったり)、
単位が合っていたとしても、
食事によって上がる血糖値のピークと、インスリン注射の作用のタイミングが
上手く合わなかったりすると、低血糖になったりします。
私的には、血糖値70台まではOK、70未満は低血糖、60未満は危険な低血糖と
捉えています。
しかしリブレは血糖値が低めに出るので、測定値と自覚症状を併せて判断して
います。


以前は低血糖の症状が出たら、すぐに糖分補給をしていました。
でも今は、軽い低血糖症状だったら、すぐには糖分補給をせずに様子をみていま
す。
なぜかというと、これまでの経験で、軽い低血糖症状の時(なんか低血糖っぽい
なぁと感じる程度の時)には、補給した糖分量よりも思いの外、血糖値が上がり
過ぎてしまう確率が多かったんです。
(家で食べる平均的な食事をした時のみの考察で、外食は除く)
何度か同じ経験をしてから、軽い低血糖症状の時にはすぐに糖分補給をしないで
5~10分程そのまま様子をみています。
それで、低血糖症状が続くようなら糖分補給をしますが、低血糖症状が軽減する
ような時は糖分補給はしません。
低血糖症状が軽減する時は、インスリン注射の作用の方が血糖値のピークよりも
早かったために低血糖になり、その後インスリン注射の作用が弱まると血糖値の
上昇が起こると考えています。
なのでその上に糖分補給をしてしまうと、血糖値が上がり過ぎてしまう事に。


これは低血糖症状が軽い時にのみ、糖分補給による高血糖を起こさないように
する為の対処法で、(しかも私の場合のみ)
明らかな低血糖症状が出た時(恐らく血糖値60以下)は、危険回避の為にすぐに
糖分補給をしています。
(^_-)-☆



またね。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する