やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

健診前の朝食で血糖値爆上がり

今朝の体重 42.8kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2~3時間値:血糖値のピーク)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後   昼食後   夕食後
  6/17          141             164↑           123
  6/18          126             160↑             98
  6/19          121             141             122
  6/20          184↑↑       126             113    


インスリン注射:朝(起床時:食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



先日の職場の健診結果のうち、
血液検査の腫瘍マーカーが正常値より高かったんです。
CA19-9 ➡ 57(正常値37以下)
これは特に、膵癌、胆管癌、胆嚢癌などで高値になります。
「ぎょえっ!!、膵臓やっばー?!」  Σ(゚Д゚)
それで、6/20  胸腹部CT検査を受けてきました。
その結果は特に問題なし。
良かったー。(*'ω'*)
CA19-9 は消化器系の腫瘍マーカーと言われてて、膵癌、胆管癌、胆嚢癌の次に
胃癌、大腸癌でも高値になります。
念の為、来月に胃カメラと大腸ファイバーの検査の予約もしてきました。



CT検査を受けるために、
朝食は軽食の指示で食パンと水のみ。
食パンリベンジでOKだった、低糖質ブラン食パンを食べました。
この前の健診の時は、普通の食パンを食べて血糖値爆上がりしたからね〰。( ;∀;)

                   ( 写真は前回のものです )


水と低糖質ブラン食パン1枚だけで、しかも食前血糖値が 80だったので、
いつもインスリン注射 5単位打っているのを、2単位にしました。
そしたら、血糖値184の爆上がり。Σ(゚Д゚)
糖質 7.8g だけでインスリン注射もしたのに、この爆上がりー!!
血糖値100も上がる〰???!
糖質 1g で血糖値 5 上がるとして( 私の場合はこれ位 )
7.8×5=39 80+39=119のはず。
もう、嫌になっちゃう。:;(∩´﹏`∩);:
慌ててインスリン注射 2単位追加して、45分後に血糖値124に落ち着き
ました。


この前食べた時は、いつもの夕食時にインスリン注射 5単位打って、、、で
血糖値128と良好だったのにな。
同じ物を(糖質)摂っても、食べ合わせやインスリン注射の量やタイミングで
こんなにも違うんだなぁ。



またね。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する