やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

血糖値の目安

今朝の体重 40.5kg  
昨日の血糖値
朝食後:100  昼食後:97  夕食後:102 (食後2時間値)


血糖値の1日の変化ってどうなってるんだろう・・・気になる。
調べてみたいと思うのですが、
1日に何回も血糖値を測定するとなると、センサーにかかるコストが
バカにならない・・・のよねぇ~ (T_T)
インスリン注射をしている場合は、保険でいけますが、
(それでも限度があって、1日3回分までしかもらえません)
そうでなければ自己負担なので財政的に厳しい~!! (>_<) 
もっとお手軽に測定できるようになれば良いのになぁ~と切に願います。


そこで、大体の血糖値を知る手段として、
以前(まだインスリン注射をしていなかった時期)は、
尿糖をチェックしていました。

薬局で1箱:50枚入り 1200円  30枚入り 900円でした。
試験紙の先の黄色い部分に尿をかけるだけ。(出始めと終わりは避けて)
色の変化の度合いで、大体の血糖値を予測できます。
私の場合、色が変わらなければOK。
濃い緑色に変色した時は、血糖値が200↑オーバー。
薄い緑色の時は、200以下だが血糖値高めと判断していました。


タイミングとしては、食前にトイレに行って膀胱を空っぽにしてから
食事をして2時間後の尿糖をチェックするという具合です。
血液と違って、尿が溜まるまでの時間的なズレがあるので、
あくまで目安としていました。


たまに、血液と尿の両方で測定して、結果をチェックしてみると、
大体似たようなものだったので、私的には役に立ちました。


持続血糖測定器 『 Free  Style  リブレ  Pro 』が
コスト面でもっと手軽に使えるようになったら、嬉しいんだけどな!!


今日は糖尿病内科の受診日です。
はてさて、結果は・・・ (p_-)


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する