やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

大豆イソフラボンが。。。

今朝の体重 42.2kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食 前  後   昼食 前  後   夕食 前  後 (2H)
   12/8                  99     145                   93     125                 113    127  
   12/9                100     132                 109     167↑                 96    135
   12/10              100     130                   92     143                 102    130


インスリン注射:朝・昼・夕(食事開始時)5単位



血糖値は 12/9 昼食後を除いて良い感じです。(*^^)v
お腹の調子もだいぶと良くなってきたので、病院には行かずで落ち着いて
きました。
お陰で、体重減少も止まったかな。 ホッ (*´ω`*)



そして、今回の話題は ❝ 大豆イソフラボン ❞


私にとって、大豆食品はタンパク質摂取の主要なものです。

抗酸化作用や骨粗鬆症予防などの効果も期待して摂っている貴重な食品です。
毎食、豆腐・油揚げ・大豆を食べているし、
豆乳もよく飲んでいるし、
おから粉を使って、炊飯器チーズケーキを作ったりもしています。
動物性タンパク質より、植物性タンパク質の方を積極的に摂っています。
肉類に多く含まれる、飽和脂肪酸を摂り過ぎないようにする為です。


「 私の主食は大豆食品です!!」


今回、乳癌になって分かった事があります。
今後の治療で、女性ホルモンを抑える薬を服用します。
女性ホルモンが悪さをするタイプの癌だからです。


そして驚く事に、
大豆イソフラボンが、女性ホルモンに似た作用があるというではありませんか!!
私にとっては、摂り過ぎてはいけない食べ物になります。:;(∩´﹏`∩);:
(乳) 癌でない人にとっては、大豆イソフラボンは (乳) 癌予防になります。
相反する作用に「 どういうこっちゃ?!」と突っ込みたくなりますが。Σ(゚Д゚)


これからは、大豆食品を少し控えて、代わりに鶏肉を食べるようにしま~す。
(^_-)-☆
⇧これは乳腺外科の主治医にも言われました。


本当は、ささみが 1番良いんだけど、コスト的に、、、ねぇ 💦
脂が少なくて、お財布にも優しいむね肉でいきますわ。(*´з`)



またね。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する