やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

血管が細くなるのは何故?

今朝の体重 42.6kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食 前  後   昼食 前  後   夕食 前  後 (2H)
   12/22               117                           124     136                134      179↑ 
   12/23               128                           114     106                            168↑
   12/24               108     164↑              102     115             95      126  
   12/25               125     112                  98     105           109      157↑   
      
インスリン注射:朝・昼・夕(食事開始時)5単位



最近、暁現象が起きなくなってきたかなと思いきや、
ここんとこ朝食前の血糖値が高いなぁ。
やっぱ、暁現象が起こってる?!
ここ数日間の血糖コントロールも、食前・食後と高い時が度々あります。(◞‸◟)
高血糖状態が続くと、また血糖値180以上になると血管が傷つくと言われますね。
罹患歴が長いとその危険性も高くなりますよね。


46歳の時に糖尿病が発覚して 4年が経過しました。
私の血管はどの位傷ついてしまっているのだろう。。。
今の様な血糖状態で、どの位血管がもってくれるんだろう・・・と不安になる。
( 糖尿病合併症を併発せずに過ごせる )


20代・30代前半までは、よく献血をしていました。
身体は細身でしたが、血管は割としっかりありました。(血管は細くなかった)
採血で失敗された事もありませんでした。


糖尿病が発覚した翌年の健診での採血で、それまで献血で太い針を刺していた
血管をふと見ると、細くなっていたんです。Σ(゚Д゚)
その時の看護師さんも「 細いですね 」と言って採血する針を細い針に変えたん
です。
そんな事は初めてで、ビックリしました。
それ以来、血管は細いままなんですよね〰。(。-_-。)
( 両腕の他の血管も顕著ではないが、細くなっているように思う )


今の所、コレステロール値は悪くなく、動脈硬化指数も低めだし、貧血は無く
血圧も正常値です。
なんで?、、、見た目に血管が細くなっちゃうんだろう?
寒い時なんかは顕著に細くなってる(それは分かるけど、以前は寒さでそんなに
影響があるような事は無かったように思う)
1つは老化現象もあるんだろうけど、どんどん細くなるのを防ぎたいよ~。
血管を太くするには。。。
血管を鍛えるには。。。
筋肉質な人は、太くてしっかりした血管をしているような気がする。
運動と食事なんかな。

       

これからずーっと定期的に採血するのだから、血管は太くあって欲しいもの
です。
病気をした時も!!
(先月の入院で点滴をするのに失敗された)( ;∀;)


左乳癌で左脇のリンパ節を 1つ検査切除しているので、左腕での採血は避け
ないといけません。
これからは右腕でしか、採血・点滴ができません。
右腕の血管を大事にしないと。(*´ω`*)



またね。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する